【第1回】 |
ガイダンス-本演習の進め方や履修上の注意。各自の問題関心についての発表。 |
【第2回】 |
今日の生活問題を探究する1:テキストの中で関心をもったテーマごとにグループをつくり、探究計画を立てる。 |
【第3回】 |
今日の生活問題を探究する2:グループでテキストや参考文献の読み合わせをする。 |
【第4回】 |
今日の生活問題を探究する3:グループで発表準備を進める。 |
【第5回】 |
今日の生活問題を探究する4:グループで発表準備を進める。 |
【第6回】 |
今日の生活問題を探究する5:グループごとにテーマについての発表を行う(グループ1、2)。 |
【第7回】 |
今日の生活問題を探究する6:グループごとにテーマについての発表を行う(グループ3、4)。 |
【第8回】 |
今日の生活問題を探究する7:グループごとにテーマについての発表を行う(グループ5、6)。 |
【第9回】 |
「子どもと食物」調査研究のためのグループづくりと分担 |
【第10回】 |
グループ研究1:グループでテーマについての文献を調べて読み合わせをする。 |
【第11回】 |
グループ研究2:テーマについての調査研究の計画を立てる |
【第12回】 |
学習者研究1:観察または映像を通して子ども理解を深める。また映像を通した子ども研究に関する文献を読む |
【第13回】 |
グループ研究3:グループで発表準備を進める |
【第14回】 |
グループ研究4:グループごとにテーマについての発表を行う(グループ1~3) |
【第15回】 |
グループ研究5:グループごとにテーマについての発表を行う(グループ4~6)、演習のまとめを行う。 |