1. |
授業の概要(ねらい) |
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本講義は春季に引き続き、生活主体を育む教育方法に関する内容を扱う。今期は特に教材研究に取り組む。 また、全員が研究計画を立て、各自の研究テーマについて研究し、発表を行う。自らテーマを設定し、主体的に研究を深めていってほしい。
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2. |
授業の到達目標 |
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・一つの教材を多角的に分析し、授業として活用する際の長所と課題とを挙げることができる。 ・特定の主題に基づいて授業設計・指導案作成・授業実践・授業分析を行うことができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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・毎回の授業ポートフォリオ40% レポート40% 指導案10% 模擬授業10%
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト:勝田映子著『子どものよさを活かす家庭科授業-出会う・かかわる・つくり出す-』(初等教育研究会/不昧堂出版、2010年) 参考文献:島宗理『インストラクショナルデザイン-教師のためのルールブック-』(米田出版、2004年)
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5. |
準備学修の内容 |
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・授業の中で指定された参考文献を必ず読了して出席すること。 ・グループ作業には積極的に参加し、協働学習に貢献すること
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・授業ではグループ活動が半分を占める。主体的に参加し、提出物は締め切りを厳守して提出すること。 ・また、各自の研究テーマについての発表もあるので、個々に質問に来るなど主体的に研究を進めて欲しい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 今期の演習の進め方、履修上の注意 フィールドワークについての振り返り | 【第2回】 | 各自の研究テーマについての中間報告 | 【第3回】 | 教材研究1:グループメンバーと教材研究テーマの決定 | 【第4回】 | 教材研究2:グループで担当した教材についての研究を進める。実験、体験的な活動の開発等 | 【第5回】 | 教材研究3:グループで開発した教材を用いた指導案の作成と模擬授業の準備 | 【第6回】 | 第1グループの研究発表、模擬授業と討論 | 【第7回】 | 第2グループの研究発表、模擬授業と討論 | 【第8回】 | 第3グループの研究発表、模擬授業と討論 | 【第9回】 | 第4グループの研究発表、模擬授業と討論 | 【第10回】 | 第5グループの研究発表、模擬授業と討論 | 【第11回】 | 各自の研究テーマについての発表と討論1 | 【第12回】 | 各自の研究テーマについての発表と討論2 | 【第13回】 | 各自の研究テーマについての発表と討論3 | 【第14回】 | 各自の研究テーマについての発表と討論4 | 【第15回】 | 全メンバーの研究を振り返って(研究の成果と課題) |
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