1. |
授業の概要(ねらい) |
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個々のもつ音楽的知識と演奏技能の向上のため、各分野のスペシャリストを呼び、音楽の実践者としてのノウハウを学ぶ。 それらの知識と技能を充分に生かしながら、子どもたちに提供できる音楽のプログラムと、子どもたちと共にできる音楽を介したワークショップ型のプログラムを考案し実施する。また、この活動を通した実践研究を行う。 さらに、それぞれの興味・関心のあるテーマに沿ってグループ研究し、発表し討議する。
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2. |
授業の到達目標 |
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集団によるアクティブな活動の中で、音楽の本質的な特徴や効果等を体感し、理論的・実践的に習得できるようにする。 研究発表に向けた資料作成、発表などを通して自分なりの見解をもつようにする。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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①実技・演奏 50% ②発表 30% ③提出物 10% ④平常点 10% これらを基に総合的に評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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参考書 『統合保育・教育現場に応用する 音楽療法・音あそび』下川英子著 音楽之友社 2009年 『「生きる力」をはぐくむ音楽活動 みんなで音楽』高山仁著 音楽之友社 2011年 『一人一人を大切にするユニバーサルデザインの音楽表現』星山麻木編著 萌文書林 2015年
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5. |
準備学修の内容 |
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・個々のもつ演奏技術を常に高められるよう、日々の努力を怠らないこと。 ・テーマに応じてフィールドワークや調査を要する場合があるため、授業時間外での活動も予定しておくこと。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・集団的な音楽活動では、協調性をもち、最後まで責任もって行うこと。 ・テーマに沿ったグループ研究では、個々の独自性を発揮して質の高い研究を行えるよう努力すること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業ガイダンス、実技・演奏について | 【第2回】 | 歌唱・器楽 | 【第3回】 | 創作・編曲 | 【第4回】 | ゲストティーチャーによるワークショップ① | 【第5回】 | プログラムの検討① | 【第6回】 | プログラムの検討② | 【第7回】 | ゲストティーチャーによるワークショップ② | 【第8回】 | プログラムの準備① | 【第9回】 | プログラムの準備② | 【第10回】 | 研究テーマにおける中間発表 | 【第11回】 | プログラムの準備③ | 【第12回】 | プログラムの準備④ | 【第13回】 | 演奏発表(中間発表) | 【第14回】 | プログラムの準備⑤ | 【第15回】 | 演奏発表・研究のまとめ |
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