1. |
授業の概要(ねらい) |
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個々のもつ音楽的知識と演奏技能を充分に生かしながら、子どもに提供できる音楽のプログラムと、子どもと共にできる音楽を介したワークショップ型のプログラムを考案し実施する。 またこの活動を通した実践研究を行う。 さらに、それぞれの興味・関心のあるテーマに沿ってグループで研究し、発表し全体で討議する。
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2. |
授業の到達目標 |
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音楽の本質的な特徴や効果等を集団によるアクティブな活動の中で体感することにより、理論的・実践的に習得できるようにする。 研究発表に向けた資料作成、発表、討議等を通して、音楽に対する自分なりの見解をもつようにする。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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①研究発表・論文 50% ②実技・演奏 20% ③平常点 30% これらを基に総合的に評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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必要に応じてその都度配布、紹介する。
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5. |
準備学修の内容 |
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・個人で準備できる部分は授業時間外で行い、授業時間内はグループ内での意見交換、準備のために充てる。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・個々の役割を認識し、グループとして成果が出るようお互いが協力すること。 ・音楽活動の場を拡充できるよう、一人一人が発表の機会をもち、実践の回数を重ねること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業ガイダンス | 【第2回】 | 研究テーマの検討 | 【第3回】 | グループ研究① | 【第4回】 | グループ研究② | 【第5回】 | グループ研究③ | 【第6回】 | グループ研究④ | 【第7回】 | グループ研究⑤ | 【第8回】 | グループ研究⑥ | 【第9回】 | 中間発表① | 【第10回】 | 中間発表② | 【第11回】 | グループ研究⑧ | 【第12回】 | グループ研究⑨ | 【第13回】 | グループ研究⑩ | 【第14回】 | 研究発表および全体討議① | 【第15回】 | 研究発表および全体討議② |
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