1. |
授業の概要(ねらい) |
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小学校音楽科における指導目標、指導内容、指導方法についての基本的事項を理解した上で、表現と鑑賞の具体的な内容を実践しながら、指導に必要な知識・技能を習得する。また模擬授業の立案と実施を通して、指導するための実践力を養う。
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2. |
授業の到達目標 |
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①小学校音楽科における指導目標、指導内容、指導方法を理解する。 ②表現と鑑賞の具体的な内容に触れることにより、各分野に必要とされる知識・技能を習得する。 ③模擬授業を通して、授業を構成し実践するための指導方法を身に付ける。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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①グループ発表 30% ②模擬授業の立案と実施 40% ③総括的なレポート 30% これらを基に総合的に評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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『教員養成課程 小学校音楽科教育法』2011年改定版 有本真紀・阪井恵・山下薫子編著 教育芸術社 2011年 『小学校学習指導要領解説-音楽編』文部科学省編 その他必要に応じて、資料を配布する。
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5. |
準備学修の内容 |
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①日頃より、身の回りに流れている音や音楽に敏感でいること。 ②児童が興味・関心をもっている音楽を把握しておくこと。 ③音楽を他の媒体で表現すること、音楽で何かを表現することについて意欲的に取り組むこと。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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音楽に触れる機会をできるだけ多くもつよう心がけること。 授業では、集団で行う音楽の楽しさや素晴らしさを感じられるよう、課題に積極的な姿勢で臨むこと。 授業でソプラノリコーダーを使用するので、用意しておくこと。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業ガイダンス、音楽科の指導目標、指導内容、指導方法 | 【第2回】 | 表現:歌唱共通教材と歌唱指導 | 【第3回】 | 表現:歌唱活動① | 【第4回】 | 表現:歌唱活動② | 【第5回】 | 表現:器楽指導における留意点 | 【第6回】 | 表現:器楽活動 | 【第7回】 | 表現:音楽づくりにおける留意点 | 【第8回】 | 表現:音楽づくりの活動 | 【第9回】 | 鑑賞:鑑賞における留意点 | 【第10回】 | 指導案の立案と模擬授業について | 【第11回】 | 模擬授業①:歌唱活動 | 【第12回】 | 模擬授業②:器楽活動 | 【第13回】 | 模擬授業③:音楽づくり | 【第14回】 | 模擬授業④:鑑賞 | 【第15回】 | 音楽科指導法における総括 |
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