Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
教育心理学研究法 II 滝聞 一嘉
選択  2単位
【教育】 17-1-1334-0329-14A

1. 授業の概要(ねらい)

 教育心理学においては実験、観察、調査、検査などの手法を用いて研究がなされますが、そこで得られるデータの多くは統計的に分析されます。本講義では教育心理学研究において得られるデータの統計的な分析手法について、具体的な事例を用いながら基礎からわかりやすく解説します。
 本講義は、以下のいずれかまたは両方に該当する学生を対象としています。
 第一は、認定心理士の資格取得を志す学生です。「教育心理学研究法 I 」および本講義は認定心理士の資格取得のための必修科目となっています。内容的にも、同じく認定心理士資格取得の必修科目である「教育心理学実験 I・II(2年次開講)」を受講する上で必要な知識を含んでいます。
 第二は、3年次の教育学演習や4年次の卒業研究において実験や調査などを実施してデータを得て、それを統計的に分析して客観的な結論を出したいと考えている学生です。そうした実証研究を行う上で必要な知識を解説します。
 授業の形式としては、まず具体的な事例を通して分析手法の原理を学び、その上で分析練習を行うというやり方をとります。分析練習を行う際の数値計算はパソコン(Excel)を用いて行います。Excel自体の操作は基本的なレベルで十分対応できます。
 統計分析の基礎をしっかりと固めることを目指して、分析の手順とその意味をひとつひとつ確認していきます。

2.
授業の到達目標

 教育に関わって生じる様々な心理的な現象や問題について、恣意や独断や偏見を排して科学的にデータを収集し考察する態度とデータ分析の実践的技能を身につける。

3.
成績評価の方法および基準

 期末テスト(30%)、課題提出(40%)、平常点(30%)を総合して評価します。

4.
教科書・参考書

 配布プリントを教材として用います。
 参考文献は授業中に指示します。

5.
準備学修の内容

 教材の指定箇所を読んでおくこと。
 授業終了時に示す課題をやること。

6.
その他履修上の注意事項

 1)授業はパソコン室(デスクトップPCが設置してある)で行いますが、パソコンの台数に制限があるため、履修制限(56名)を設ける場合があります。この授業は認定心理士資格取得のための必修科目になっていますので、履修制限を設ける場合は、認定心理士資格取得希望者を優先します。あらかじめご了承下さい。
 2)Excelの基礎的技能は別途、補講(自由参加)で補いますので、Excel初心者でも履修できます。
 3)統計分析の学習は積み上げが大切です。度重なる欠席は致命的となります。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 度数分布①
【第2回】
 度数分布②
【第3回】
 代表値と散布度①
【第4回】
 代表値と散布度②
【第5回】
 基準化と基準値・偏差値①
【第6回】
 基準化と基準値・偏差値②
【第7回】
 相関分析①
【第8回】
 相関分析②
【第9回】
 無相関検定①
【第10回】
 無相関検定②
【第11回】
 平均値の差の検定①
【第12回】
 平均値の差の検定②
【第13回】
 独立性の検定①
【第14回】
 独立性の検定②
【第15回】
 補足とまとめ