1. |
授業の概要(ねらい) |
|
教育学演習Ⅰで研究してきたテーマについて、さらに発展的に実験・観察・調査・インタビューなどの方法を用いてデータを収集・分析し、結果をまとめ、発表し、ディスカッションします。 場合によっては新しくテーマを設定し、それについて研究することもありえます。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
様々な心理現象を実証的に読み解くための研究方法(問題発見と仮説設定、データ収集、データ分析、分析結果の整理と解釈)についての知識と技能を習得する。 ものごとをわかりやすく表現し、他者に伝える術を身につける。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
研究活動(資料作成・発表・レポート)(70%)と授業参加度(30%)を総合して評価します。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
授業中に指示します。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
データ収集、データ分析、発表資料作成。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
心理学に関するさまざまな疑問や謎を、実証的に解明してみたいという学生の受講を希望します。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 授業オリエンテーション | 【第2回】 | 研究計画発表・討論① | 【第3回】 | 研究計画発表・討論② | 【第4回】 | 研究計画発表・討論③ | 【第5回】 | 研究計画発表・討論④ | 【第6回】 | 研究計画発表・討論⑤ | 【第7回】 | 研究計画発表・討論⑥ | 【第8回】 | 研究成果発表・討論① | 【第9回】 | 研究成果発表・討論② | 【第10回】 | 研究成果発表・討論③ | 【第11回】 | 研究成果発表・討論④ | 【第12回】 | 研究成果発表・討論⑤ | 【第13回】 | 研究成果発表・討論⑥ | 【第14回】 | 研究成果発表・討論⑦ | 【第15回】 | まとめ |
|