Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
教育学演習A 佐藤 高樹
必修  2単位
【教育】 17-1-1334-1849-10A

1. 授業の概要(ねらい)

 本授業は、少人数ゼミ形式の特色を生かし、学生がこれまでの授業履修を通して蓄えた、自らの理論的・専門的な研究関心を掘り下げる「学び」、あるいは、将来の教職キャリアを念頭に置いた自己像、実践的指導力の形成に関わる自己計画を探究していく「学び」を支援するものである。
 本年度は、教育学研究、なかでも日本教育史研究や道徳教育論を足場として、教育の諸課題への理解を深めていく(「教育を見る眼を鍛える」)こととしたい。そのうえで学生各自が掘り下げたい個別テーマの研究(「主体的な学び」)の進展を支援する。

2.
授業の到達目標

 (1)「社会とのかかわりのなかでの教育」「歴史のなかの教育」という広い視野から、日本の学校教育のもつ課題を捉えることができる。
 (2)専門分野の研究成果(著書や論文)の内容を的確に読み取ることできる。加えて、その論旨を他者にわかりやすく口頭で説明できる(レビューする力がある)。
 (3)先行研究の到達点と課題を理解し、それとの関連が明確な、自身独自の課題意識、分析視点をもつ。

3.
成績評価の方法および基準

 授業参加度(授業準備、積極的な発言など 30%)、提出物(リアクション・ペーパー、レジュメなど 50%)、および報告・プレゼンのパフォーマンス(20%)に基づいて、総合的に評価する。

4.
教科書・参考書

 テキストはとくに指定しない。本演習では(教育学・教育史に関する)書籍・論文・雑誌記事など検討資料を適宜選択し、受講生の報告をふまえながらその内容を検討する、読書会形式で進めていく。資料配布の準備は基本的に担当教員が行うが、ウェブ上で閲覧可能なものについては各自ダウンロード―プリント・アウトしてもらう。

5.
準備学修の内容

 受講生には、担当資料についてそれぞれレジュメを作成し、発表してもらう。自身の担当箇所についてはもちろん、それ以外にも積極的に「読む」作業を通した授業参加なくしては、ねらいは達成されない。予習・復習を通して構築した自分の見解を持ちよりながら、授業に参加すること。

6.
その他履修上の注意事項

 この授業は、「講義」ではなく「演習」である。学生の主体的な授業参加~調査・発表・討議~が中心となる。自らすすんでたくさんの関連文献を渉猟すること、充実した報告資料の作成・参加者(学生・教員)に有益な学びをもたらす綿密な発表への意識を、本演習履修者には求めたい。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 イントロダクション―履修上の注意、ゼミ運営方針についての意見交換―
【第2回】
 辞典・事典から調べる―各研究テーマの基礎・基本を理解する―
【第3回】
 現代教育の理論的・実践的課題についての理解(1)
【第4回】
 現代教育の理論的・実践的課題についての理解(2)
【第5回】
 日本教育史研究の課題と方法(1)―レビュー論文を読む①―
【第6回】
 日本教育史研究の課題と方法(2)―レビュー論文を読む②―
【第7回】
 日本教育史研究の課題と方法(3)―専門書を読む―
【第8回】
 教育論争史を読みとく(1)―文献集成からの情報収集―
【第9回】
 教育論争史を読みとく(2)―収集資料の考察①―
【第10回】
 教育論争史を読みとく(3)―収集資料の考察②―
【第11回】
 授業実践の検討(1)―道徳・模擬授業と相互批評①―
【第12回】
 授業実践の検討(2)―道徳・模擬授業と相互批評②―
【第13回】
 実地研究Ⅰに向けた議論・準備学習
【第14回】
 実地研究Ⅰと考察―フィールドワークと教材開発―
【第15回】
 まとめの討議
 (※受講生の人数や問題関心の実態・要望に応じて、授業計画に変更を加えることがある。)