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授業の概要(ねらい) |
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本授業は、少人数ゼミ形式の特色を生かし、学生がこれまでの授業履修を通して蓄えた、自らの理論的・専門的な研究関心を掘り下げる「学び」、あるいは、将来の教職キャリアを念頭に置いた自己像、実践的指導力の形成に関わる自己計画を探究していく「学び」を支援するものである。 本年度は、教育学研究、なかでも日本教育史研究や道徳教育論を足場として、教育の諸課題への理解を深めていく(「教育を見る眼を鍛える」)こととしたい。そのうえで学生各自が掘り下げたい個別テーマの研究(「主体的な学び」)の進展を支援する。
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2. |
授業の到達目標 |
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(1)「社会とのかかわりのなかでの教育」「歴史のなかの教育」という広い視野から、日本の学校教育のもつ課題を捉えることができる。 (2)専門分野の研究成果(著書や論文)の内容を的確に読み取ることできる。加えて、その論旨を他者にわかりやすく口頭で説明できる(レビューする力がある)。 (3)先行研究の到達点と課題を理解し、それとの関連が明確な、自身独自の課題意識、分析視点をもつ。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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授業参加度(授業準備、積極的な発言など 30%)、提出物(リアクション・ペーパー、レジュメなど 50%)、および報告・プレゼンのパフォーマンス(20%)に基づいて、総合的に評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキストはとくに指定しない。本演習では(教育学・教育史に関する)書籍・論文・雑誌記事など検討資料を適宜選択し、受講生の報告をふまえながらその内容を検討する、読書会形式で進めていく。資料配布の準備は基本的に担当教員が行うが、ウェブ上で閲覧可能なものについては各自ダウンロード―プリント・アウトしてもらう。
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5. |
準備学修の内容 |
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受講生には、担当資料についてそれぞれレジュメを作成し、発表してもらう。自身の担当箇所についてはもちろん、それ以外にも積極的に「読む」作業を通した授業参加なくしては、ねらいは達成されない。予習・復習を通して構築した自分の見解を持ちよりながら、授業に参加すること。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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この授業は、「講義」ではなく「演習」である。学生の主体的な授業参加~調査・発表・討議~が中心となる。自らすすんでたくさんの関連文献を渉猟すること、充実した報告資料の作成・参加者(学生・教員)に有益な学びをもたらす綿密な発表への意識を、本演習履修者には求めたい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション―履修上の注意、ゼミ運営方針についての意見交換― | 【第2回】 | 辞典・事典から調べる―各研究テーマの基礎・基本を理解する― | 【第3回】 | 現代教育の理論的・実践的課題についての理解(1) | 【第4回】 | 現代教育の理論的・実践的課題についての理解(2) | 【第5回】 | 日本教育史研究の課題と方法(1)―レビュー論文を読む①― | 【第6回】 | 日本教育史研究の課題と方法(2)―レビュー論文を読む②― | 【第7回】 | 日本教育史研究の課題と方法(3)―専門書を読む― | 【第8回】 | 教育論争史を読みとく(1)―文献集成からの情報収集― | 【第9回】 | 教育論争史を読みとく(2)―収集資料の考察①― | 【第10回】 | 教育論争史を読みとく(3)―収集資料の考察②― | 【第11回】 | 授業実践の検討(1)―道徳・模擬授業と相互批評①― | 【第12回】 | 授業実践の検討(2)―道徳・模擬授業と相互批評②― | 【第13回】 | 実地研究Ⅰに向けた議論・準備学習 | 【第14回】 | 実地研究Ⅰと考察―フィールドワークと教材開発― | 【第15回】 | まとめの討議 (※受講生の人数や問題関心の実態・要望に応じて、授業計画に変更を加えることがある。) |
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