1. |
授業の概要(ねらい) |
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学校現場に生きる実践的な指導力を身に付けるために、①中学・高校の保健体育科の指導案作成の基盤となる「運動の特性」や「成り立ち」について学ぶとともに、②領域別・学年別の目標や内容、中学・高校の接続・一貫性を踏まえた「授業づくり」の基本的な事項について学ぶ。また、③指導案の作成・発表、および、模擬授業や事後研究協議を実際に行う。
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2. |
授業の到達目標 |
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(1)中学・高校の保健体育における各運動領域・種目等の「運動の特性」(機能的特性・効果的特性・構造的特性)や「成り立ち」などについて理解する。 (2)各運動領域・学年別の目標・内容に応じ、中学・高校の接続・一貫性を踏まえた「授業づくり」の基本的な事項や教材開発の視点について理解する。 (3)指導案(単元計画・本時案等)の作成・発表、発表に対する相互評価活動、模擬授業・事後研究協議を通して、実践的な指導力を修得する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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①授業内課題(10%) ②指導案作成・発表(30%) ③指導案(改訂版)・レポート提出(40%)、 ④発表・事後研等での相互評価・意見発表・ファシリリテーター(20%)で、総合的に評価する。 (皆出席が基本。3分の2以上の出席を要する。)
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4. |
教科書・参考書 |
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・教科書:①『中学校学習指導要領 保健体育編』(文部科学省、東山書房) ②『高等学校学習指導要領 保健体育編・体育編』(文部科学省、東山書房) ・参考書:①『新版 体育科教育学入門』(高橋健夫・岡出美則・友添秀則・岩田靖 編著、大修館書店) ②『小学校学習指導要領解説 体育編』(文部科学省、東洋館出版社) ③『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【高等学校保健体育】』 (文部科学省国立教育政策研究所、教育出版) ④『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【中学校保健体育】』 (文部科学省国立教育政策研究所、教育出版) ⑤『体育科教育』(月刊誌、大修館書店)
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5. |
準備学修の内容 |
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(1)学習指導要領解説や授業配付レジュメを読み込み、用語や内容を理解するなど、常に予習・復習すること。 (2)文部科学省や都道府県の体育・スポーツ情報、体育・スポーツニュースに関心を持ち、自ら専門的知識を積極的に入手し、理解すること。 (3)教育実習に備えて、指導案の例を参考に全ての領域で指導案を自主的に作成すること。 (4)教育実習での指導場面を想定して、教材開発関連資料を積極的に収集し、整理すること。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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(1)保健体育の教職関連科目(体育経営管理学、保健体育科教育法Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ等)を履修すること。 (2)教職を目指す学生に相応しい態度で受講し、自立して学習すること。 (3)本気で良き教員を目指し、常に教育や学校現場を想定して積極的に学習すること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ・オリエンテーション(シラバス概要・受講態度・成績評価方法等の説明) ・教材研究(指導案作成)対象領域の選択 | 【第2回】 | ・授業づくりと学習過程(これまでとこれから) ・「体つくり運動」の指導案例と指導案作成作業 | 【第3回】 | 「体つくり運動」の授業づくりと教材研究(指導案作成・発表、研究協議、以下同じ) | 【第4回】 | 「器械運動」の授業づくりと教材研究 | 【第5回】 | 「陸上競技」の授業づくりと教材研究 | 【第6回】 | 「水 泳」の授業づくりと教材研究 | 【第7回】 | 「球技(ゴール型)」の授業づくりと教材研究 | 【第8回】 | 「球技(ネット型)」の授業づくりと教材研究 | 【第9回】 | 「球技(ベースボール型)」の授業づくりと教材研究 | 【第10回】 | 「武道(柔道、剣道、その他の武道)」の授業づくりと教材研究 | 【第11回】 | 「ダンス」の授業づくりと教材研究 | 【第12回】 | 「体育理論」及び「保健」の授業づくりと教材研究 | 【第13回】 | 「球技 全般」の授業づくりと教材研究 | 【第14回】 | 『模擬授業』と「事後の研究協議」(事後研) (体育理論、保健)の中から選択指定 | 【第15回】 | まとめ(教材研究の視点等)と指導案・課題レポートの提出 |
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