Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
第二言語習得理論 I 田嶋 英治
選択  2単位
【教育】 17-1-1334-3240-16A

1. 授業の概要(ねらい)

 本講座は第二言語を学習し習得する際の「基本的な問題」を取り上げますが、理論的で難しい講座です。「人はどのように言語を習得するのか」また「言語の指導はどのようにしたらよいか」といった分野に関心がある者を対象とします。特に日本語や英語の言語の指導者になることを目指す者が、「外国語学習をする際に、どのような問題が発生するのか」また「その問題をどのように処理するのか」を触れておくことは、実際の指導場面において役立つと考えられます。授業は「第二言語習得や言語指導に関する内容」ですが、講義とディスカッション及び分担発表の形式で進めていきます。

2.
授業の到達目標

 ①第二言語習得理論の学習に必要な基本的な「専門用語」、「研究」また「実際の言語指導での問題」などを中心に学習します。
 ②これらを通して第二言語習得の基本的な概念を理解出来るようになることを目標とします。

3.
成績評価の方法および基準

 ①平常点(出席率及び授業参加、発表及び課題等)30% ②定期試験 70%、等で総合的に評価します。
 (注意)特に出席率(遅刻を含む)は評価に大きな影響があります。また出席、発表及び提出物等、上記の各項目の中に1つでも極度に悪い状況がある場合、それだけで履修が認められらないことがあります。詳細は授業でお知らせいたします。

4.
教科書・参考書

 【テキスト】
  ①白井恭弘『外国語学習の科学 − 第二言語習得論とは何か』岩波新書
  ②大関浩美『日本語を教えるための第二言語習得論入門』くろしお出版

5.
準備学修の内容

 レポート、ディスカッションそして分担の発表のために、十分な準備をしてください。また英文のハンドアウトも読めるように、英語の勉強もしてください。

6.
その他履修上の注意事項

 理論的な内容が多く難しいので、日本語能力がしっかりしている人を希望します。また「言語やその指導」に関して強く関心を持ち、授業は学習対し意欲的にまた積極的に参加してくれることを希望します。授業のシラバスや課題レポートは必要に応じて調整されます。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 第二言語習得論とは何か 「対照分析」の時代
【第3回】
 第二言語習得論とは何か 「対照分析」から「誤用分析」へ
【第4回】
 中間言語:学習者独自の言語体系
【第5回】
 学習者の母語は第二言語習得に
 どのように影響するか
【第6回】
 習得には決まった順序があるのか
【第7回】
 必要なのはインプットかアウトプットか
【第8回】
 文法を教えることに効果はあるのか
【第9回】
 教室では何ができるのか
 -インプット重視の授業
【第10回】
 教室では何ができるのか
 -言語形式に焦点あてる
【第11回】
 教室では何ができるのか
 -フィードバックはどのよう行えば効果的か
【第12回】
 言語習得に及ぼす年齢の影響
【第13回】
 内容理解確認
【第14回】
 言語習得に及ぼす個人差の影響
【第15回】
 教室で私たちにできること