【第1回】 |
オリエンテーション |
【第2回】 |
生徒指導の意義と原理 ・教育課程における生徒指導の位置付け ・集団指導・個別指導の方法原理等 |
【第3回】 |
教育課程と生徒指導 ・教科における生徒指導 ・学級活動・ホームルーム活動と生徒指導等 |
【第4回】 |
生徒の心理と生徒理解 ・児童生徒理解の基本 ・発達障害の理解 ・青年期の心理と発達等 |
【第5回】 |
学校における生徒指導体制と教育相談 ・生徒指導と教育相談 ・学級担任・ホームルーム担任が行う教育相談等 |
【第6回】 |
生徒指導の進め方 ・児童生徒への全体指導 個別の課題を抱える児童生徒への指導 ・問題行動の早期発見と効果的な指導等 ・非行等の問題行動に関する対応と指導 ・少年非行・家出・暴力行為 ・喫煙、飲酒、薬物乱用 |
【第7回】 |
生徒指導の進め方 個別の課題を抱える児童生徒への指導 ・いじめ等の問題行動に関する対応と指導 ・インターネット・携帯電話にかかわる課題 |
【第8回】 |
生徒指導の進め方 個別の課題を抱える児童生徒への指導 ・不登校等の諸問題に関する対応と指導 |
【第9回】 |
生徒指導の進め方 個別の課題を抱える児童生徒への指導 生徒指導の諸問題に関する対応と指導 ・性に関する課題・命の教育と自殺防止 ・児童虐待への対応 生徒指導に関する法制度 ・懲戒と体罰 ・非行少年の処遇 |
【第10回】 |
進路指導とキャリア教育の推進 ・進路指導とキャリア教育の意義 ・キャリア教育の方法と技術 ・職業観・勤労観の形成等 |
【第11回】 |
進路指導とキャリア教育の推進 ・キャリア教育の進め方 ・キャリア発達にかかわる諸能力 |
【第12回】 |
進路指導とキャリア教育の推進 ・進路相談の進め方 ・小学校、中学校、高校でのキャリア教育の実践について |
【第13回】 |
内容理解確認 |
【第14回】 |
社会人基礎力 教師の健康管理(メンタルヘルス) |
【第15回】 |
学級通信、学校と家庭、地域、関係機関との連携 生徒指導・進路指導やキャリア教育に関する諸問題のまとめ |