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授業の概要(ねらい) |
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歴史及び歴史教育にかんする諸テーマをとりあげる演習です。昨年は、柄谷行人のテクストを中心に、ナショナリズムと言語の関係性を考察しました。今年のテーマは未定。 対象とする地域は、ヨーロッパを主な対象としますが、どの国家・地域を取り上げるかは、参加者の興味関心に任せるつもりです。
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2. |
授業の到達目標 |
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歴史的な時代感覚、今との時間的距離感をしっかり身につけ、自分なりに現代社会を歴史的に位置づけることができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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出席を前提として、ゼミのなかでの発言や発表を平常点とする。最後に、レポートを提出。
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4. |
教科書・参考書 |
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まだ決めていません。
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5. |
準備学修の内容 |
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発表の担当が回ってきたときに、泥縄式にならないように。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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ヨーロッパと日本の近代史に関心をもってください。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 演習へのオリエンテーション。自己紹介。 | 【第2回】 | テキストの講読、発表、討論① | 【第3回】 | テキストの講読、発表、討論② | 【第4回】 | テキストの講読、発表、討論③ | 【第5回】 | テキストの講読、発表、討論④ | 【第6回】 | テキストの講読、発表、討論⑤ | 【第7回】 | テキストの講読、発表、討論⑥ | 【第8回】 | テキストの講読、発表、討論⑦ | 【第9回】 | テキストの講読、発表、討論⑧ | 【第10回】 | テキストの講読、発表、討論⑨ | 【第11回】 | テキストの講読、発表、討論⑩ | 【第12回】 | テキストの講読、発表、討論⑪ | 【第13回】 | テキストの講読、発表、討論⑫ | 【第14回】 | テキストの講読、発表、討論⑬ | 【第15回】 | まとめと課題。 |
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