1. |
授業の概要(ねらい) |
|
この演習では、教育学を主体的に探究する。設定した各自の教育や学習に関するテーマに基づき、具体的な事例を選定して、フィールドワークを中心とした研究を行う。グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッションを通した履修者間のコミュニケーションによって研究計画を練り上げる。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
①教育や学習に関する研究テーマを具体化することができる。 ②研究テーマにかかわる事例を探して選び、概要と課題を説明できる。 ③コミュニケーションを通して、自らの研究計画を他者に伝えることができる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
グループワークへの貢献:20% プレゼンテーションおよび発表レジュメ:20% レポート(3年生)または卒業論文(4年生):60%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
演習の進行にあわせて、フィールドワークに関する参考文献を紹介する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
①各自の研究テーマに応じて、関連する事例について情報を収集する。 ②研究テーマの探究に必要な事例調査・フィールドワークを計画して実施する。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
①グループワークでは、メンバーで協力しあい、互いの考えに学びあう。 ②プレゼンテーションを繰り返すため、授業時間外に十分な時間をとって準備を行い、各回の演習に臨むサイクルをつくる。 ③ディスカッションでは、他の履修者や教員の考えに耳を傾けて、自らの考えを相対化する。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | 教育や学習をめぐる問題関心の共有 | 【第3回】 | フィールドワークの実際(1) | 【第4回】 | フィールドワークの実際(2) | 【第5回】 | 研究テーマについてのディスカッション(1) | 【第6回】 | 研究テーマについてのディスカッション(2) | 【第7回】 | 事例調査のプレゼンテーション(1) | 【第8回】 | 事例調査のプレゼンテーション(2) | 【第9回】 | 問題の所在と研究目的の検討(1) | 【第10回】 | 問題の所在と研究目的の検討(2) | 【第11回】 | 研究方法の検討(1) | 【第12回】 | 研究方法の検討(2) | 【第13回】 | 調査結果と考察の検討(1) | 【第14回】 | 調査結果と考察の検討(2) | 【第15回】 | まとめ |
|