1. |
授業の概要(ねらい) |
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本演習では、教育の法・制度を分析するための基本的な考え方を身につけることを目的とする。まず、研究の方法について学び、さらに論文購読を通じて実際の論文がどのような構造で書かれているのかを理解する。 演習形式を取るので、文献ごとに担当者を指定する。担当者は要旨とコメントをまとめたレジュメを作成し、発表するものとする。
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2. |
授業の到達目標 |
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・研究の方法論についての基本的な枠組みを理解する。 ・教育の法・制度について、どのような観点からの課題設定が可能なのか理解する。 ・レジュメ作成、ディスカッションの仕方を身につける
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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・平常点: 50%(出席・発表レジュメ・議論への参加状況) ・レポート:50%
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4. |
教科書・参考書 |
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・テキスト:伊藤修一郎(2011)『政策リサーチ入門』東京大学出版会 ・検討文献は授業時に指示する。
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5. |
準備学修の内容 |
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・発表の有無にかかわらず、検討文献は毎回必ず読み、論点等はメモしておくこと。 ・授業内で提示した参考文献にもできるだけ目を通すことが望ましい。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・初回から最後まで通して参加できる学生に限る。 ・演習形式なので、遅刻厳禁。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | レジュメの作り方、批判的検討とは | 【第3回】 | 研究の方法を学ぶ①:リサーチ・クエスチョンをたてる | 【第4回】 | 研究の方法を学ぶ②:仮説をたてる | 【第5回】 | 研究の方法を学ぶ③:資料・データを収集する | 【第6回】 | 研究の方法を学ぶ④:仮説を検証する | 【第7回】 | 文献購読① | 【第8回】 | 文献購読② | 【第9回】 | 文献購読③ | 【第10回】 | 文献購読④ | 【第11回】 | 文献購読⑤ | 【第12回】 | 文献購読⑥ | 【第13回】 | 文献購読⑦ | 【第14回】 | 文献購読⑧ | 【第15回】 | まとめのディスカッション |
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