Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

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西洋史概説 I 森谷 公俊
必修(26年度以前入学生)  2単位
【史】 17-1-1340-0538-11A

1. 授業の概要(ねらい)

 受験勉強を終えたばかりの一年生諸君に必要なのは、第一に歴史を人類史的な視野でとらえることであり、第二に古典作品をじかに読んで、生の文章に触れることである。細かな知識はネットでいくらでも手に入る。大事なのは、個々の知識を総合して、自分なりの歴史像や世界観を作るということだ。そのための考え方、方法を提示して、思考力を伸ばすことがこの授業の最大の目標となる。
 前期の授業では、地球の歴史から始めて人類史を大きな視野でとらえ返し、文明、国家、戦争、宗教、歴史意識といった基本的な事象を、その発生にさかのぼって根本から考察する。それと同時に聖書や叙事詩、歴史叙述や国家理論など、西洋古代に書かれた作品の抜粋を直接読み、一字一句を丁寧に検討する。この両方の作業を通して、受験で覚えこんできた歴史像を作り直していきたい。

2.
授業の到達目標

 主題となった基本概念について、自分なりの表現で解説できること。
 古代の作品のキーワードを歴史的背景のなかで理解し、説明できること。
 以上をふまえて、西洋古代史を受験勉強とは違うやり方で描く能力を身につけること。

3.
成績評価の方法および基準

 2回のミニレポート(25%×2)および期末試験(50%)による。
 ミニレポートは答案の書き方練習でもあるので、添削して返却し、できの悪い答案は何度でも書き直しを命じる。
 期末試験の答案は9月の最初の授業で返却する。

4.
教科書・参考書

 特定のテキストは使用せず、毎回資料のプリントを配布する。
 参考文献はそのつど紹介する。

5.
準備学修の内容

 授業終了後にプリントとノートの内容を読み直しておくこと。

6.
その他履修上の注意事項

 毎回の授業で小さな課題を出して答案用紙に書いてもらい、その提出をもって出席を認定する。
 ぼんやり座っている暇はないので、そのつもりで。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション
  西洋史を学ぶ意味について
【第2回】
 地球と生命の歴史・現生人類の誕生
  我々はなぜ地球に生きていられるのか、生命が生存する条件と
  ホモ・サピエンスが生き残った理由について考察する
【第3回】
 文明の発生と自然環境
  文明はいかなる自然環境の下で発生したか
  大陸による自然条件の違いと文明進化の関連について
【第4回】
 国家と戦争の起源
  国家という組織はいかなる必要から生まれたのか
  戦争はなぜ起きるのか、それは人間の本能か
【第5回】
 宗教と一神教の起源
  宗教はなぜどのようにして生じたのか
  多神教の世界から、いかにして一神教が成立したのか
【第6回】
 『旧約聖書』を読む
  西洋文明の根本にある聖書には何が書かれているのか
  それはいかなる思想を表現し、西洋文明をどのように規定したか
【第7回】
 叙事詩の誕生:ホメロスを読む
  ある民族の英雄時代を謳った叙事詩はどのようにして生まれたか
  ホメロスは古代ギリシア人の世界観・人間観をどう表現しているか
【第8回】
 歴史叙述の誕生:ヘロドトスを読む
  過去の出来事を歴史としてとらえる意識はどのように生まれたか
  「歴史の父」ヘロドトスは文明の衝突をどう描いたか
【第9回】
 政治と国家についての理論
  古代ギリシア特有のポリスという国制のもとで
  歴史家や哲学者たちは政治と国家をどのように理解し、いかなる理想国家を描いたか
【第10回】
 ローマの平和
  ローマ人によって地中海世界が統一され平和が実現した
  それはなぜ可能だったか、ローマ人はこの平和をどう理解していたか
【第11回】
 ジェンダーから見直す古代史
  男性の視点で描かれた歴史は女性に対する偏見に満ちている
  アマゾネスとクレオパトラを例にして、ジェンダーの観点から古代史を読み直す
【第12回】
 ヨーロッパ世界の誕生
  ローマ帝国はなぜ滅びたか、現代人が学ぶべき教訓は何か
  ヨーロッパ世界はいつどのようにして生まれたのか
【第13回】
 キリスト教の中世
  キリスト教とはいかなる宗教か
  西洋中世の人々はどのような世界観のもとで生きていたのか
【第14回】
 ルネサンスと人文主義
  古代が復活するとはどういうことか
  ルネサンスはいかにして中世的な世界観を革新したか
【第15回】
 前期のまとめと試験