【第1回】 |
オリエンテーション 歴史研究における図像史料の意義と方法 |
【第2回】 |
ペルセポリスの浮彫 アカイメネス朝の王権理念 |
【第3回】 |
パルテノン神殿(1) メトープの主題とペルシア戦争 |
【第4回】 |
パルテノン神殿(2) フリーズの主題とパンアテナイア祭 |
【第5回】 |
パルテノン神殿(3) ジェンダー論で読み解くアテナ女神とアマゾン族 |
【第6回】 |
アレクサンドロス大王の図像(2) 大王の石棺とフェニキアの都市国家シドンの政治的位置 |
【第7回】 |
アレクサンドロス大王の図像(2) アレクサンドロス・モザイクを読む |
【第8回】 |
前半のまとめと中間試験 |
【第9回】 |
ローマの公共建築(1) アウグストゥスの「平和の祭壇」 |
【第10回】 |
ローマの公共建築(2) コロッセウムとローマ社会 |
【第11回】 |
ローマの公共建築(3) 記念柱と凱旋門・「記憶の抹消」 |
【第12回】 |
ビザンツ帝国のモザイク 皇帝権力と聖像崇拝論争 |
【第13回】 |
ローマ教皇庁とルネサンス・バロック絵画 ローマ教皇の権力はどう表現されたか |
【第14回】 |
システィナ礼拝堂側面壁画の図像 図像プログラムに込められた政治意思 |
【第15回】 |
後半のまとめと期末試験 |