1. |
授業の概要(ねらい) |
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受講学生各自が日本近現代史に関するテーマを選び、そのテーマについてレジュメを作成して研究報告を行い、その報告に基づいて受講生全員でディスカッションをする。
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2. |
授業の到達目標 |
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選択したテーマの研究を通して、日本近現代史の理解を深めるとともに、基礎的な研究能力を養う。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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レジュメ及び研究報告を40パーセント、ディスカッションへの参加を20パーセント、期末のレポートを40パーセントとする。
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4. |
教科書・参考書 |
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学生が選んだテーマについて参考文献を指定する。
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5. |
準備学修の内容 |
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担当学生は指定された参考文献を読み、口頭報告のためのレジュメを作成する。担当以外の学生は、報告テーマについてディスカッションに参加するための予備知識を整理・確認しておくこと。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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テーマの選択は卒業論文を意識し、報告の成果を卒業論文に生かすことが望ましい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | 学生による研究報告 | 【第3回】 | 学生による研究報告 | 【第4回】 | 学生による研究報告 | 【第5回】 | 学生による研究報告 | 【第6回】 | 学生による研究報告 | 【第7回】 | 学生による研究報告 | 【第8回】 | 学生による研究報告 | 【第9回】 | 学生による研究報告 | 【第10回】 | 学生による研究報告 | 【第11回】 | 学生による研究報告 | 【第12回】 | 学生による研究報告 | 【第13回】 | 学生による研究報告 | 【第14回】 | 学生による研究報告 | 【第15回】 | まとめ |
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