1. |
授業の概要(ねらい) |
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外交文書を用いて日本近代の外交史を理解する。事前に配布した文書を受講生に音読させ、意味を理解させる。
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2. |
授業の到達目標 |
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史料を読みこなすことによって、歴史研究に史料を利用する方法を修得する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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史料の音読と読解を20パーセント、中間テストを30パーセント、期末テストを50パーセントとする。
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4. |
教科書・参考書 |
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外務省編『日本外交文書竝主要文書』(上下、原書房)、同編『日本外交文書』等から史料を抜粋し、そのコピーを事前に配布する。
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5. |
準備学修の内容 |
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配布された史料を事前に音読し、分からない字や言葉を漢和辞典等で調べておくこと。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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言葉の意味や解釈だけでなく、その史料の歴史的文脈も考えること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | 大久保利通「征韓論に関する意見書」 | 【第3回】 | 大久保「征韓論に関する意見書」 | 【第4回】 | 山県有朋「外交政略論」 | 【第5回】 | 山県「外交政略論」 | 【第6回】 | 日清戦争直前の日清間往復書簡 | 【第7回】 | 日清間往復書簡 | 【第8回】 | 中間テスト、陸奥宗光「対韓政策に関する意見書」 | 【第9回】 | 陸奥「対韓政策に関する意見書」 | 【第10回】 | 小村寿太郎「日英同盟に関する意見書」 | 【第11回】 | 小村「日露講和に関する意見書」 | 【第12回】 | 「日独伊三国同盟に関する枢密院議事録」 | 【第13回】 | 「日独伊三国同盟に関する枢密院議事録」 | 【第14回】 | 「ハル・ノート」 | 【第15回】 | まとめ |
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