Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
卒業演習(地理学1)- II 筒井  裕
選択必修  2単位
【史】 17-1-1340-3834-25A

1. 授業の概要(ねらい)

 この授業では、春期の「卒業演習(地理学1)Ⅰ」に引き続き、みなさんに地理学に関する論文を交代で紹介していただきます。また、各自の発表について、学生・教員で討論を行います。このような作業を繰り返し行うことにより、みなさんは卒業論文の執筆に必要な様々な能力と知識(「批判力」・「基礎的・専門的知識」)、そして技術(「レジュメの作成」・「基本的な資料の入手」・「パワーポイントの操作」・「発表」に関するスキル)を次第に身につけていくことになります。

2.
授業の到達目標

 ・論文の内容と専門用語の意味を理解し、これらについて説明できる。
 ・地理学の研究方法を理解し、これを説明できる。
 ・発表に必要な参考文献を自身で収集できる。
 ・論文の内容を要約し、レジュメ・スライドとしてまとめることができる。

3.
成績評価の方法および基準

 発表内容(80%)と受講態度(20%)をもとに成績を評価します。
 ※受講態度:質疑応答にのぞむ態度のことを意味します。

4.
教科書・参考書

 とくに指定はしません。

5.
準備学修の内容

 ・パワーポイント、エクセル、ワード、イラストレーター、フォトショップなどのパソコン関連の技術を磨き、その成果を発表に反映させてください。
 ・自分が関心をもつテーマだけではなく、それ以外のテーマに関する書籍・論文も積極的に読み、知識を増やしてください。

6.
その他履修上の注意事項

 ・他の学生の発表をきちんと聞き、質疑応答に積極的に参加してください。
 ・演習時の遅刻・無断欠席は他の学生に対して非常に失礼です。この点について十分にご注意ください。やむを得ない事情で遅刻・欠席をする場合は、ご相談ください。
 ・毎回、リアクションペーパー配布します。これに意見・感想などを書き、必ず提出してください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス、受講上の諸注意
【第2回】
 レジュメのまとめ方と発表方法について学ぼう、論文の紹介①発表と討論
【第3回】
 論文の紹介②発表と討論
【第4回】
 論文の紹介③発表と討論
【第5回】
 論文の紹介④発表と討論
【第6回】
 論文の紹介⑤発表と討論
【第7回】
 論文の紹介⑥発表と討論
【第8回】
 論文の紹介⑦発表と討論
【第9回】
 論文の紹介⑧発表と討論
【第10回】
 論文の紹介⑨発表と討論
【第11回】
 論文の紹介⑩発表と討論
【第12回】
 論文の紹介⑪発表と討論
【第13回】
 論文の紹介⑫発表と討論
【第14回】
 論文の紹介⑬発表と討論
【第15回】
 総括