1. |
授業の概要(ねらい) |
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古代史研究上の論点を一つ選択し、順次報告する。論点は初回の授業で提示するので、受講者はその中から各自希望するものを一つ選ぶ。 それぞれの論点に関する史料を配布するので、報告者はその書き下し文や現代語訳をつくる。また、参考文献を読んでその内容を調べ、他の史料も挙げながらレジュメで発表する。 報告者以外も、あらかじめ配布された史料を読み、現代語訳をつくっておくこと。
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2. |
授業の到達目標 |
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古代史研究上の様々な論点について理解し、自身の見解を明らかにできるようにする。史料や参考文献を探し、自分の力で読解し、意見を述べられるようにする。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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各回の授業での報告と討論への参加50%、学期末に提出するレポート(報告内容を発展させ、論文形式にして4000字以上で執筆する)50%、計100%で評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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各回で史料を配布する。参考文献は自身で探すこと。
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5. |
準備学修の内容 |
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演習参加者は、各回の報告で扱う史料を事前に読み、書き下し文や現代語訳をノートに書いておく。報告者は史料を読んで書き下し文や現代語訳をつくるとともに、その内容について参考文献を読んで勉強する。 自身が担当する史料以外についても予習をすること。日頃から史料を読み慣れているか、辞書をひき慣れているかということが、学期末レポートや卒業論文に深く関わることを忘れないでほしい。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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卒業論文で日本古代を希望する人は、3年次までに履修すること。この演習への参加を通して、卒業論文のテーマを探し出し、卒業論文執筆に必要な史料や論文の読解力を身につけてほしい。また、日頃から関心のあるテーマを探すとともに、各報告の討論にもしっかり参加してほしい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 演習の進め方についてのガイダンス、報告順・内容の決定 | 【第2回】 | 史料の読み方・調べ方のガイダンス、史料の輪読 | 【第3回】 | 報告・討論 | 【第4回】 | 報告・討論 | 【第5回】 | 報告・討論 | 【第6回】 | 報告・討論 | 【第7回】 | 報告・討論 | 【第8回】 | 報告・討論 | 【第9回】 | 報告・討論 | 【第10回】 | 報告・討論 | 【第11回】 | 報告・討論 | 【第12回】 | 報告・討論 | 【第13回】 | 報告・討論 | 【第14回】 | 報告・討論 | 【第15回】 | 報告・討論 |
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