Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
卒業演習(日本史5)- II 宮川 麻紀
選択必修  2単位
【史】 17-1-1340-4211-14A

1. 授業の概要(ねらい)

 古代史研究上の論点を一つ選択し、順次報告する。論点は初回の授業で提示するので、受講者はその中から各自希望するものを一つ選ぶ。
 それぞれの論点に関する史料を配布するので、報告者はその書き下し文や現代語訳をつくる。また、参考文献を読んでその内容を調べ、他の史料も挙げながらレジュメで発表する。
 報告者以外も、あらかじめ配布された史料を読み、現代語訳をつくっておくこと。

2.
授業の到達目標

 古代史研究上の様々な論点について理解し、自身の見解を明らかにできるようにする。史料や参考文献を探し、自分の力で読解し、意見を述べられるようにする。

3.
成績評価の方法および基準

 各回の授業での報告と討論への参加50%、学期末に提出するレポート(報告内容を発展させ、論文形式にして4000字以上で執筆する)50%、計100%で評価する。

4.
教科書・参考書

 各回で史料を配布する。参考文献は自身で探すこと。

5.
準備学修の内容

 演習参加者は、各回の報告で扱う史料を事前に読み、書き下し文や現代語訳をノートに書いておく。報告者は史料を読んで書き下し文や現代語訳をつくるとともに、その内容について参考文献を読んで勉強する。
 自身が担当する史料以外についても予習をすること。日頃から史料を読み慣れているか、辞書をひき慣れているかということが、学期末レポートや卒業論文に深く関わることを忘れないでほしい。

6.
その他履修上の注意事項

 卒業論文で日本古代を希望する人は、3年次までに履修すること。この演習への参加を通して、卒業論文のテーマを探し出し、卒業論文執筆に必要な史料や論文の読解力を身につけてほしい。また、日頃から関心のあるテーマを探すとともに、各報告の討論にもしっかり参加してほしい。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 演習の進め方についてのガイダンス、報告順・内容の決定
【第2回】
 史料の読み方・調べ方のガイダンス、史料の輪読
【第3回】
 報告・討論
【第4回】
 報告・討論
【第5回】
 報告・討論
【第6回】
 報告・討論
【第7回】
 報告・討論
【第8回】
 報告・討論
【第9回】
 報告・討論
【第10回】
 報告・討論
【第11回】
 報告・討論
【第12回】
 報告・討論
【第13回】
 報告・討論
【第14回】
 報告・討論
【第15回】
 報告・討論