| 【第1回】 |
| 導入:「マス・コミュニケーション」を研究するということ |
| 【第2回】 |
| マス・コミュニケーション研究としての効果・影響研究について |
| 【第3回】 |
| マス・コミュニケーションの効果に関する研究(1):弾丸効果モデル |
| 【第4回】 |
| マス・コミュニケーションの効果に関する研究(2):限定効果モデル |
| 【第5回】 |
| マス・コミュニケーションの効果に関する研究(3):強力効果モデル① |
| 【第6回】 |
| マス・コミュニケーションの効果に関する研究(4):強力効果モデル② |
| 【第7回】 |
| マス・コミュニケーションの社会的機能に関する研究:強力影響機能モデル |
| 【第8回】 |
| 政治コミュニケーション論の視座と展開 |
| 【第9回】 |
| 政治コミュニケーションの効果・影響研究 |
| 【第10回】 |
| 批判的コミュニケーション論の視座と展開 |
| 【第11回】 |
| 多次元的権力観と政治コミュニケーション |
| 【第12回】 |
| 政治コミュニケーションの排除モデル |
| 【第13回】 |
| コミュニケーション過程への規範的意味付け:マス・メディアの自由に関する四理論 |
| 【第14回】 |
| コミュニケーション過程への規範的意味付け:ジャーナリズムの規制と倫理 |
| 【第15回】 |
| 総括:「マス・コミュニケーション」を「社会学的」に研究するということ |