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授業の概要(ねらい) |
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授業では、私たちが暮らしている日本における民俗学、いわゆる「日本民俗学」に主に焦点をあてる。日本民俗学は、1930年代以降、柳田国男を中心として体系化されてきた学問であり、日本人の歴史を再構成することを通して、本来の日本人とは何か、あるいは日本人の本質は何かを明らかにしようとする学問である。研究方法は、「常民」と呼ばれる一般生活者を研究対象とし、彼らの日常・非日常の生活を多様な切り口から観察し考察するという方法をとる。 前期授業では、まず、日本民俗学がどのような学問であるかを、その学史をたどることによって明らかにする。次に、日本各地の民族誌、祭礼、家族親族、衣食住、人の振る舞い方などの具体的事例を取り上げて、民俗学がどのような対象をどのように分析するのかを学習する。そのような学習を通して、受講生は、日本の伝統、あるいは日本人の特徴を学ぶことになる。
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2. |
授業の到達目標 |
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①民俗学とはどのような学問なのかを説明できる。 ②民俗学が年中行事をどのように研究するかを説明できる。 ③日本の伝統や日本人の特徴を説明できる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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期末試験50%、課題レポート30% 授業態度20%、で総合的に評価する。
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教科書・参考書 |
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テキストは使用しない。 参考書は授業中に随時紹介する。
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準備学修の内容 |
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授業時間外学習として、次の点を求める。 ①授業内容に関するミニレポートを提出する。 ②授業終了後、「授業振り返りシート」を提出する。
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その他履修上の注意事項 |
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本講義は、日本人とは何かを探求することを通して、最終的には、私たち人間とは何かという問題に向きあおうとしている。その意味で、本講義での学習は、受講生が自分自身を知るための学習であるという自覚を持って、主体的に参加していただきたい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 民俗学とは何か | 【第2回】 | 民俗学の歴史① | 【第3回】 | 民俗学の歴史② | 【第4回】 | 民俗学の歴史③ | 【第5回】 | 年中行事とは何か | 【第6回】 | 正月行事① | 【第7回】 | 正月行事② | 【第8回】 | 正月行事③ | 【第9回】 | 春季の行事① | 【第10回】 | 春季の行事② | 【第11回】 | 夏季の行事① | 【第12回】 | 夏季の行事② | 【第13回】 | 秋季の行事① | 【第14回】 | 秋季の行事② | 【第15回】 | 年中行事と日本人 |
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