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授業の概要(ねらい) |
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実験行動分析学の枠組から,我々ヒトを含む動物の行動変容の法則について,基本的な用語と概念,古典的な実験の意義,重要な現象について講義する。秋学期の『学習心理学基礎論』では,主にオペラント行動について初学者を対象に初歩から解説する。
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2. |
授業の到達目標 |
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オペラント行動の特徴と原理,その代表的実験例を説明できる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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学期末試験の成績のみで成績を決める。試験には所定の持ち込み用紙だけの持ち込みを認め,持ち込み用紙の内容30点,事前予告問題20点を含め,100点満点で評価する。配布資料,参考書類の持ち込みは認めない。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキストは使用しない。以下の書籍は理解を深める上で有益であろう。 実森正子・中島定彦(2000)。『学習の心理: 行動のメカニズムを探る』サイエンス社 レイノルズ G. S. 浅野俊夫(訳)(1978)。『オペラント心理学入門』サイエンス社 小野浩一(2005)。『行動の基礎』培風館 伊藤正人(2005)。『行動と学習の心理学』昭和堂 佐藤方哉(1976)。『行動理論への招待』大修館書店 小川隆(監修)(1989)。『行動心理ハンドブック』培風館
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5. |
準備学修の内容 |
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講義を聞く前に,毎回のテーマについて予習し,基本的な概念と専門用語は一通り知っておくこと。授業後は,毎回ノートを整理し,参考文献等を参照しつつ講義内容を十分に理解すること。
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その他履修上の注意事項 |
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春学期の『条件づけの理論と応用』と継続して履修することが望ましい。実験行動分析学に興味のある学生は『基礎行動分析学』も併せて履修するとよい。講義を充分に理解するには予習ないし復習は不可欠である。尚,授業中の私語には厳しいペナルティを課す。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業方針の説明,関連書籍・文献の紹介 | 【第2回】 | 強化スケジュール(1) | 【第3回】 | 強化スケジュール(2) | 【第4回】 | 選択行動と定量的行動分析 | 【第5回】 | 回避と罰 | 【第6回】 | 刺激性制御: 般化と弁別 | 【第7回】 | 刺激性制御と概念行動(1) | 【第8回】 | 概念行動(2) | 【第9回】 | 等価関係 | 【第10回】 | 言語行動と等価関係 | 【第11回】 | オペラント行動としての言語行動 | 【第12回】 | 機能と随伴性による言語行動の分類 | 【第13回】 | 言語行動としての意識: 私的出来事のタクト | 【第14回】 | 言行一致 | 【第15回】 | まとめ |
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