Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
人格心理学概論 敷島 千鶴
選択  2単位
【心理】 17-1-1360-3275-10A

1. 授業の概要(ねらい)

 私たち人間の心理や行動はなぜ一人ひとり違うのでしょうか。親の育て方の影響でしょうか、友達関係に原因があるのでしょうか、それとももって生まれた遺伝子の違いによるのでしょうか。本授業では人間の個性をパーソナリティからアプローチすることを通して、パーソナリティの基礎的な研究方法を習得し、科学的実証研究の知見を古典から最先端まで幅広く理解していきます。とくに、行動遺伝学の方法論を用いた研究を導入することにより、パーソナリティの遺伝にも焦点をあて、人間の多様性を理解するひとつの視座を養うことを目指します。

2.
授業の到達目標

 1.パーソナリティの構造を理解することができる。
 2.パーソナリティの測定方法を説明することができる。
 3.パーソナリティが個人によって異なる理由を説明することができる。

3.
成績評価の方法および基準

 学期末試験(80%)、課題レポート(20%)によって評価を行います。

4.
教科書・参考書

 資料プリントを配布し、Web File Serverへアップロードします。教科書は指定しません。以下の2冊を参考図書とします。
 榎本博明・安藤寿康・堀毛一也著『パーソナリティ心理学―人間科学、自然科学、社会科学のクロスロード』有斐閣アルマ
 鈴木公啓編『パーソナリティ心理学概論―性格理解への扉』ナカニシヤ出版

5.
準備学修の内容

 指定した論文を読み、わからない箇所は自分で調べてから授業に臨むことを求めます。論文の読み方については授業内で説明します。

6.
その他履修上の注意事項

 講義中心で進めていきますが、ご自分のパーソナリティや認知能力を測定してもらうことがあることをご了承ください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス
【第2回】
 パーソナリティ心理学の研究方法
 人間科学的・自然科学的・社会科学的アプローチ
 「パーソナリティって何?」
【第3回】
 パーソナリティの記述(1)
 類型論
 「あなたのパーソナリティは何型?」
【第4回】
 パーソナリティの記述(2)
 特性論
 「あなたのパーソナリティはどれぐらい?」
【第5回】
 パーソナリティの測定(1)
 パーソナリティテストの実施
 「パーソナリティってどうやって測るの?」
【第6回】
 パーソナリティの測定(2)
 パーソナリティテストの結果
 「パーソナリティ・プロフィールってどうやって解釈するの?」
【第7回】
 パーソナリティの測定(3)
 パーソナリティテストの開発
 「パーソナリティテストってどうやって作るの?」
【第8回】
 パーソナリティの個人差(1)
 行動遺伝学研究から
 「パーソナリティって親から受け継ぐの?」
【第9回】
 パーソナリティの個人差(2)
 行動遺伝学研究から
 「なぜ同じ家に育ったきょうだいでもパーソナリティが違うの?」
【第10回】
 パーソナリティの個人差(3)
 行動遺伝学研究から
 「パーソナリティって一生変わらないの?」
【第11回】
 認知能力の個人差
 知能の構造
 「頭が良いってどういうこと?」
【第12回】
 認知能力の測定
 知能テストの実施
 「認知能力ってどうやって測るの?」
【第13回】
 社会的態度の個人差
 社会学研究から
 「権威主義な人ってどんな人?」
【第14回】
 パーソナリティと幸福感
 ウェルビーイング研究から
 「幸せな人に特徴的なパーソナリティとは?」
【第15回】
 まとめ