Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
TOEIC英語対策講座(中級) II 中村 浩一郎
選択  2単位
【外国語】 17-1-1410-0399-12A

1. 授業の概要(ねらい)

 試験に毎回変わらぬ形式が存在すれば、対策を講ずることが可能となります。人はそれを受験テクニックと言いますが、それは当然の誠実な努力であって何ら悪いことはありません。
 この科目は高等学校等で普通程度の英語の成績はとっていた学生さん方に、TOEICの受験テクニックの一部をお伝えすることです。英語そのものについて説くこともそこそこありますが、普通の意味での英語の授業ではありません。

2.
授業の到達目標

 「TOEICの受験テクニックの一部を習得する。」

3.
成績評価の方法および基準

 授業への取り組みと試験結果を併用。最終的なことは教室で何度も学生方のお顔を拝さして頂いてからでないと申しあげられません!
 成績について照会したい者は直後のセメスタに教員の所に来ること。

4.
教科書・参考書

 テキスト[予定]:松本恵美子『TOEIC® TEST リスニング スピードマスター Ver.2』東京:Jリサーチ出版。

5.
準備学修の内容

 この授業では予習はせず、復習をすること。具体的なことは、皆さんもう大学生でありますので、授業にご出席の上各々の学力・状況に応じてお取り組みください。

6.
その他履修上の注意事項

 初手から申しております通り、高等学校等で普通程度の英語の成績はとっていたことが受講の前提です。然もないとこの科目を受講する意味はありません。本学ではかなりの学生さんが基本的な動詞の過去形・過去分詞形をそれほど習得しておりませんが、そのような事から手取り足取り指導する時間はあまりありません。
 開講時に必ず来てください。但し基本的なマナのなっておらぬ者は来ないでくださいね。どうか、真面目に勉強する学生さん方の妨害はしないでください。
 毎回定時に教室に処ること。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 *毎年学生さんの資質は異なるものです。当然乍ら授業計画は変更され得ます。
 Day 1 人物の動作に注目しよう
【第2回】
 Day 2 物の位置関係を捉えよう
【第3回】
 Day 3 文頭の疑問詞を聞き取ろう
【第4回】
 Day 4 問われているのは数か量かを区別しよう
【第5回】
 Day 5 否定疑問文/付加疑問文とその答え方に習熟しよう
【第6回】
 Day 6 提案/勧誘/依頼の表現をマスターしよう
【第7回】
 Day 7 設問は必ず先に読んでおこう
【第8回】
 Day 8 設問先読みで「誰が何をしたか」を把握しよう
【第9回】
 Day 9 頻出する場面設定を覚えよう
【第10回】
 Day 10 設問と指示文を先読みしよう
【第11回】
 Day 11 勝手な想像はしない!「映像化」しよう!
【第12回】
 Day 12 「メッセージ」「アナウンス」「広告」を攻略しよう
【第13回】
 Day 13 模擬試験
【第14回】
 Day 14 正解と解説
【第15回】
 Day 15 纏め