1. |
授業の概要(ねらい) |
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韓国の言語や文化および異文化コミュニケーションに関するテーマを各自一つ決め、参考文献・資料を基に口頭発表を行い、受講者全員がそのテーマについて討論をする形式で行う。必要な知識、例えば、参考文献の表記の仕方、引用の仕方、注の付け方などを学び、論理的な論文の書き方や討論の仕方を身に付け、学期末には各自行った発表の内容をまとめた小論文を提出する。自分の発表だけではなく、他人の発表についても各自資料を集め、各発表についての討論に備え、積極的に意見を述べることが要求される。
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2. |
授業の到達目標 |
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発表の仕方、文の書き方を身につけ、論理的な思考や文作成能力を習得する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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出席20%、口頭発表及び授業への参加度30%、レポート50%
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4. |
教科書・参考書 |
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授業時に提示。
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5. |
準備学修の内容 |
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ゼミ論や卒論の書き方に関する書籍を読んで、論理的な文の書き方を練習すること。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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1.授業中のディスカッションに積極的に取り組むこと。(発表についての質問事項を事前に考えておくこと) 2.他の学生の発表を聞くだけではなく、発表テーマについての基本的事項を調べておくこと。 3.原則として3分の1以上欠席した場合、成績評価対象から除外する。 4.遅刻しないこと。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | 個人発表のテーマを提出・レポートの書き方・発表の仕方 | 【第3回】 | 発表とディスカッション | 【第4回】 | 発表とディスカッション | 【第5回】 | 発表とディスカッション | 【第6回】 | 発表とディスカッション | 【第7回】 | 発表とディスカッション | 【第8回】 | 発表とディスカッション | 【第9回】 | 発表とディスカッション | 【第10回】 | 発表とディスカッション | 【第11回】 | 発表とディスカッション | 【第12回】 | 発表とディスカッション | 【第13回】 | 発表とディスカッション | 【第14回】 | 発表とディスカッション | 【第15回】 | 発表とディスカッション レポート提出の要領及びまとめ 注:この進行予定はあくまでも目安であり、変更される場合もある。 |
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