【第1回】 |
イントロダクション-図書館における制度と経営 授業の目的,進め方,評価法など |
【第2回】 |
図書館政策の基礎となる法制度の仕組み 法制度の全体像,図書館法と前提となる法規-日本国憲法,教育基本法,社会教育法 等 |
【第3回】 |
図書館経営のための関連法規と館種別法規 地方自治法,活字文化振興等関連法規,著作権法等,学校図書館法,国立国会図書館法 等 |
【第4回】 |
国と地方の図書館政策 国の図書館政策の決定プロセス,審議会と答申,地方公共団体の計画と予算 等 |
【第5回】 |
地方自治体の図書館政策決定と経営 公共図書館政策の決定プロセス,公共図書館の経営計画 等 |
【第6回】 |
図書館の経営計画(1)図書館サービスの使命と目標 経営計画とサービス計画,図書館サービスの使命と目標,ステークホルダーの明確化 等 図書館サービス計画の作成(1)計画書の構成 |
【第7回】 |
図書館の経営計画(2)ヒト・モノ・カネの計画 予算と予算管理,図書館職員の配置と専門性,施設・設備の運用 等 図書館サービス計画の作成(2)理念 |
【第8回】 |
図書館の経営計画(3)経営形態の多様化と図書館サービスの変化 業務委託,指定管理者制度,PFI 等 図書館サービス計画の作成(3)環境 |
【第9回】 |
図書館の経営計画(4)マーケティングとサービス計画 社会状況の変化に対応したサービス計画の立案 図書館サービス計画の作成(4)目標 |
【第10回】 |
図書館の経営計画(5)マーケティング戦略と実施計画 マーケティング戦略の策定と新事業計画 図書館サービス計画の作成(5)実行 |
【第11回】 |
図書館の経営計画(6)マーケティングとブランド戦略 ブランディングとイメージ統合 図書館サービス計画の作成(6)評価 |
【第12回】 |
図書館の経営計画(7)ブランド戦略と広報計画 ブランド戦略としての広報計画 |
【第13回】 |
図書館の経営計画(8)図書館経営の評価 経営評価の方法,経営評価とサービス評価 |
【第14回】 |
図書館の経営計画(9)評価と経営計画への反映 経営評価とPDCAサイクル |
【第15回】 |
まとめ これからの図書館制度と経営形態 |