Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

労働法 I 田中 友梨
選択  2単位
【観光経営】 17-1-1501-3351-07A

1. 授業の概要(ねらい)

 労働基準法・労働契約法を中心に、労働法における基本的知識の解説を行います。
 そもそも「労働問題」とは何か?法律によって何が守られているのか?働く中で困ったときに、どのように考え、行動すべきか?等、社会に出てから役立つようなテーマを中心に学習します。
 授業においては、実際にあった事件(判例・裁判例)を紹介し、裁判所がどのように判断したか、それが果たして、私たちの感覚と一致するものかなど、一緒に考えたいと思います。

2.
授業の到達目標

 労働法(主に労働基準法と労働契約法)の知識の修得と体系的な理解を目指します。

3.
成績評価の方法および基準

 成績評価は、期末試験のみによって行い、出席の回数は考慮しません。
 6回以上の欠席で期末試験の受験資格はないものとします(救済措置としてのレポート等はありません。)。
 就職活動、公欠(部活の試合や引率)、通院等、合理的な理由がある場合は、所定の届出や証明するものがあれば、出席としますので、すぐに申し出て下さい。
 たまに、出席カードや授業の感想等を書いてもらうことがあります。良い意見や鋭い質問があれば、加点します。
 最終的な成績は、期末試験の点数と授業態度(意見や質問など)で決定します。
 積極性や授業中のマナーも授業態度として評価の対象とします。

4.
教科書・参考書

 テキスト:『労働法講義(平成25年度版)』後藤邦春・著
 参 考 書:『問答式法律相談(労働法編)』後藤邦春・著
 ※試験においては上記2冊のみ持ち込み可です。テキストに書き込みをしても構いませんが、参考書とレジュメの持ち込みは不可です。授業はテキストと参考書に沿って進みます。

5.
準備学修の内容

 日ごろ、テレビや新聞のニュースに興味を持ってみて下さい。

6.
その他履修上の注意事項

 「労働問題」は、働く人たちにとっては、いつでも生じうる問題です。職場で困ったことがあったらどうしたらいいか、アルバイト中のことなど、具体的な状況を思い浮かべながら聞いて頂けると分かりやすいと思います。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス
【第2回】
 就職について
【第3回】
 採用、採用内定
【第4回】
 労働契約とは
【第5回】
 使用者と労働者
【第6回】
 就業規則
【第7回】
 労働時間
【第8回】
 賃金
【第9回】
 休日、休憩
【第10回】
 育児介護休業について
【第11回】
 配転・出向・転籍
【第12回】
 懲戒制度
【第13回】
 労働契約の終了
【第14回】
 まとめと復習
【第15回】
 まとめと期末試験(代替措置はないので、必ず受験して下さい。)