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授業の概要(ねらい) |
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親和力:△ 協働力: 統率力:○ 感情制御力:◎ 自信創出力: 行動持続力:◎ 課題発見力:○ 計画立案力: 実践力:△ 創造力: これからの「人生」を想像し、未来を生き抜くためのキャリア形成を支援します。 「就職」という目の前の目標に向けて、不安を払拭し、計画的に活動できるようにナビゲートします。 人生の節目である「就職」において、誰もが抱く漠然とした「不安」を“やるべきことをやる”ことで「自信」と「希望」に変えていきます。「自分を知る」と「社会を知る」を両軸として十分な準備を行うことで自分の選択に自信が持てる就職活動をサポートしていきます。 ゼミ活動の中では、様々な共同作業を通して他者との違いを客観的に受け入れることで、過去、現在、未来とそれぞれの自分と向き合い、振り返りや協業作業(ワークショップ)などを通して、自己理解を深めます。 ・社会の基礎的な仕組みを知り、業界、職種、企業研究などや様々なリソースの使い方、分析の方法などを通して、社会理解を深めます。 前期の、社会的・職業的自立に向けての必要となる基盤育成した上で、後期では、自身のキャリアデザインの構築と就職活動に向けての概要を学びます。
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2. |
授業の到達目標 |
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・社会的・職業的自立に向け必要な基盤となる能力を育て態度を育てます。 ・自己を知り、社会を知ることで、自分自身が社会の中でどのように活かされるのか理解することを目標とします。 ・就職を目的とするだけでなく、自分自身の将来をしっかりと描き、自分で決めて歩んでいける力を身につけます。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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・出席及び毎回のフィードバックシートで授業理解度を評価します。 ・授業への取り組み姿勢を評価します。 ・課題の提出状況や内容を評価します。 ・キャリアサポートセンターが主催する就職支援行事への参加や取り組み姿勢を評価します。
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教科書・参考書 |
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・テキストはありません。授業に必要なものはその都度配布いたします。 ・参考文献も講義中にお伝えいたします。 ・各自ファイル(A4)を用意してください。
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準備学修の内容 |
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・社会に対する見聞を広げるため日々の様々な出来事に目を向け、新聞やニュースをチェックしてください。 ・いろいろな業界の動向や企業の活動に目を配ってください。 ・SPI対策(筆記試験対策)を徹底してください。
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その他履修上の注意事項 |
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・毎回の授業への出席を重視します。 ・授業日に面談を実施します。 ・キャリアサポートセンターが主催する就職支援行事へは積極的に参加してください。参加状況を成績の一部に反映させます。詳細事項は授業内(オリエンテーション)でお知らせいたします。 ・この授業では同じ時間に並行して開講している岡智子先生の「キャリアデザイン演習Ⅱ」と合同で行う授業も数回予定されています。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | 夏休みのアクションプラン振り返り アクションプランに基づいて過ごした夏休みを振り返り、ディスカッションを行います。 | 【第2回】 | コミュニケーション1(自己PR・プレゼン) | 【第3回】 | コミュニケーション2(個人面接) | 【第4回】 | エントリーシート1 自己PR、志望動機の作成 | 【第5回】 | 面接対策1 視聴覚室教材を使って面接のノウハウを習得します。また、面接の種類、特徴などを解説します。 | 【第6回】 | エントリーシート2 趣味・自由記述欄・記入に関するポイント | 【第7回】 | ゼミ訪問 面接対策2 | 【第8回】 | ゼミ訪問 グループディスカッション1 | 【第9回】 | 合同 | 【第10回】 | 合同 | 【第11回】 | 合同 | 【第12回】 | 合同 | 【第13回】 | エントリーシート3 事例を使いながら、完成させる | 【第14回】 | 合同 | 【第15回】 | 就活に向けて/全体振り返り (上記「授業計画」は都合により変更する場合があります。その都度告知します。) 4年生の授業計画 内定まで、就職活動に専念。 内定以後は直近の就職活動の経験を3年生に授業の中で教示、サポートします。 |
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