Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
スポーツ方法実習(ダンス) 多田 五月
選択  1単位
【教育文化】 17-1-3074-1582-07A

1. 授業の概要(ねらい)

 リズミカルな音楽にのって踊る楽しさを体験するとともに、感じたことを自由に即興表現し、作品づくりにつなげる方法を習得する。またグループでの作品づくりや発表会を通し、仲間と創り上げる共感の喜びと達成感を味わう。学齢期生徒(小学校・中学校・高等学校)の発達に合わせた、ダンスの内容と指導法について学ぶ。

2.
授業の到達目標

 (1)リズミカルな音楽にのって踊ることができる。
 (2)感じたままに自由に即興表現することができる。
 (3)即興的な表現から作品づくりにつなげることができる。

3.
成績評価の方法および基準

 授業全体の2/3以上の出席が必要である。
 成績評価の割合:授業内課題40%、実技試験30%、提出物20%、学習態度10%。
 欠席は1回につき5点の減点とする。遅刻、見学、早退も減点の対象となる。(初回の授業で説明する)

4.
教科書・参考書

 参考文献
  『明日からトライ!ダンスの授業』(2011) 全国ダンス・表現運動授業研究会編著 大修館書店発行
 その他、適宜印刷資料を配付する。参考DVDなどを鑑賞する。

5.
準備学修の内容

 配付された指導案をファイリングし各自ノートを作成する。授業の感想、要点をまとめる。

6.
その他履修上の注意事項

 ◆第1回のガイダンスも出席回数に入ります。
 ◆ダンスの特別なスキルは要しません。ダンスの自由な表現を通し、新しい自分、友だちの知られざる一面を発見しよう。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス:授業の進め方、成績評価の説明、授業時の服装について
【第2回】
 リズムにのって踊ろう!①
 (エアロビックダンス)
【第3回】
 リズムにのって踊ろう!②
 (みんなのウォームアップを創ろう)
【第4回】
 リズムにのって踊ろう!③
 (HIP-HOP DANCE)
【第5回】
 リズムにのって踊ろう!④
 (HIP-HOP DANCE または ダンスムーヴメント)
【第6回】
 イメージ課題「スポーツ名場面」
【第7回】
 運動課題「走る―跳ぶ―転がる」
【第8回】
 群・構成の課題「見る-集まる―離れる」
【第9回】
 「新聞紙を使って」
【第10回】
 ものを使って[見立ての世界」①
【第11回】
 ものを使って[見立ての世界」② 発表会
【第12回】
 「MY DANCE」(ソロ)①(イメージ出し、教員採用試験 ダンス試験対策など)
【第13回】
 「MY DANCE」(ソロ)②(作品づくり、踊りこみ)
【第14回】
 「MY DANCE」(ソロ)パフォーマンス発表会
【第15回】
 まとめ、ダンスパフォーマンス発表会ビデオ観賞会、ノート提出