Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
スポーツ方法実習(水泳) I 蛭間 栄介
選択  1単位
【教育文化】 17-1-3074-1601-09A

1. 授業の概要(ねらい)

 水の特性を理解し、水中運動の基本的理論と指導法を学修します。さらに、水中運動における安全管理について学修します。また、クロールおよび背泳ぎの泳力の向上及び技術の習得をはかるとともに、水中運動(歩行、アクアビクス)指導法と基本的理論を学修します。

2.
授業の到達目標

 1.水の特性と身体に及ぼす影響について説明できる。
 2.正しいデモンストレーションを行うことができる。
 3.生徒および一般の方々を対象に水泳指導(クロールと背泳ぎ)ができる。

3.
成績評価の方法および基準

 授業ノート(40%)、レポート(30%)、実技試験(30%)から評価をします。出席回数が授業回数の3分の2未満の学生は単位取得ができません。欠席1回は減点(5点)とします。 

4.
教科書・参考書

 教科書は無いが、下記の参考書を読むことを薦めます。
 『水泳指導教本』(財団法人日本水泳連盟 編、大修館書店)、『アクアエクササイズ指導教本』(深代泰子、尾陰由美子 監修、(社)日本エアロビックフィットネス協会)、『中学校指導要領解説保健体育編』『高等学校指導要領解説保健体育編・体育編』および『中学校および高等学校体育実技』
 また、必要に応じてプリントを配布します。

5.
準備学修の内容

 事前に配布されたプリントおよび参考書を読み、内容を理解しておいてください。
 日常的に運動やトレーニングをして、体力や

6.
その他履修上の注意事項

 大学が実施する健康診断を受けておいてください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 講義1:オリエンテーションと水泳の基礎知識(水の特性と水泳における力学的影響)についての理解する。
【第2回】
 水泳に必要な準備体操について理解する。水慣れと水の特性を体験する。
【第3回】
 アクアエクササイズⅠ:水中歩行について指導できる。
【第4回】
 アクアエクササイズⅡ:アクアビクスのステップについて指導できる。
【第5回】
 アクアエクササイズⅢ:水中レジスタンスエクササイズについて指導できる。
【第6回】
 クロールの指導法と泳法練習Ⅰ:クロールの段階的指導法について指導できる。
【第7回】
 クロールの指導法と泳法練習Ⅱ:クロールのターンについて指導できる。
【第8回】
 クロールの指導法と泳法練習Ⅲ:クロールの泳力向上向上について指導できる。
【第9回】
 背泳ぎの指導法と泳法練習Ⅰ:背泳ぎの段階的指導法について指導できる。
【第10回】
 背泳ぎの指導法と泳法練習Ⅱ:背泳ぎのスタートおよびターンについて指導できる。
【第11回】
 背泳ぎの指導法と泳法練習Ⅲ:背泳ぎの泳力向上について指導できる。
【第12回】
 背泳ぎの指導法と泳法練習Ⅳ:クロールと背泳ぎのコンビネーション泳を指導できる。
【第13回】
 実技テストに向けた、総合練習を各自の指導および泳力レベルに応じた練習できる。
【第14回】
 水中でのウォーミングアップと生理的応答について指導・説明できる。実技テストをおこなう。
【第15回】
 講義2:水泳および水中運動の指導法について説明できる。