【第1回】 |
授業ガイダンス、教育課程における「保健」の位置づけ、保健科教育の理論的・歴史的背景 |
【第2回】 |
学習指導要領の単元、小単元、項目の構成と目標の解釈 |
【第3回】 |
学習指導要領に基づく保健学習の内容(中学校第1学年) |
【第4回】 |
学習指導要領に基づく保健学習の内容(中学校第2学年) |
【第5回】 |
学習指導要領に基づく保健学習の内容(中学校第3学年) |
【第6回】 |
学習指導要領に基づく保健学習の内容(高等学校入学年次) |
【第7回】 |
学習指導要領に基づく保健学習の内容(高等学校入学年次以降) |
【第8回】 |
保健の授業づくりにおけるグループ学習の工夫とワークシートの活用 |
【第9回】 |
単位時間指導計画の作成と学習活動における観点別評価の概念 |
【第10回】 |
単位時間指導計画の作成と教材研究の方法 |
【第11回】 |
単位時間指導計画の作成と授業づくりの工夫の仕方 |
【第12回】 |
単位時間の指導計画の作成(ワークシートを活用した一斉学習の展開) |
【第13回】 |
単位時間の指導計画の作成(グループ学習の工夫と展開) |
【第14回】 |
単位時間の指導計画の作成(ロールプレイング・ディベートを取り入れた学習の展開) |
【第15回】 |
保健科のまとめ、まとめテスト |