1. |
授業の概要(ねらい) |
|
トレーニングを実施および指導するにあたり、トレーニングを科学的にみることは、トレーニングを効果的および効率的に進めることにつながる。トレーニングの基礎知識をもとに、トレーニング計画、実施および評価をするための方法について学ぶ。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
「トレーニング科学Ⅰ」で学んだことを基礎に、各競技の特性、アスリートおよび子供から高齢者までのトレーニング計画や評価について学ぶ。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
期末試験(100%)で評価する。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
トレーニング科学研究会『トレーニング科学ハンドブック』朝倉書店 北川薫『トレーニング科学』文光堂 安部孝・琉子友男『これからの健康とスポーツの科学』講談社 中里浩一・岡本孝信・須永美歌子『1から学ぶスポーツ生理学』NAP Limited
|
5. |
準備学修の内容 |
|
「トレーニング科学Ⅰ」のプリントを復習しておく。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
教室にいるみんなが、気持ちよく授業が受けられる環境を作っていきましょう。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | トレーニング科学の概念について | 【第3回】 | トレーニングがおよぼす生体応答について | 【第4回】 | 競技種目別の生体応答について① | 【第5回】 | 競技種目別の生体応答について② | 【第6回】 | 競技種目別の生体応答について③ | 【第7回】 | トレーニングの評価法について① | 【第8回】 | トレーニングの評価法について② | 【第9回】 | フィールドテスト実習① | 【第10回】 | フィールドテスト実習②(身体組成測定も含む) | 【第11回】 | フィールドテストの評価について | 【第12回】 | 測定評価のための統計について | 【第13回】 | 女性と運動 | 【第14回】 | 加齢と運動 | 【第15回】 | 総括 |
|