Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

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スポーツ指導者の基礎 I 細川 史裕
選択  2単位
【経営】 17-1-3081-4507-06A

1. 授業の概要(ねらい)

 「日本体育協会公認スポーツ指導者養成プログラム」に準じて、スポーツ指導者として必要な基礎知識とスキルについて講義する。

2.
授業の到達目標

 スポーツ指導者としての基礎を身につける。
 授業で得られた知識を生かし、「スポーツを安全に、正しく、美しく」指導し、「スポーツの本質的な楽しさ、素晴らしさ」を伝えられるようになる。

3.
成績評価の方法および基準

 以下の項目を満たしたうえで、総合的に評価。
 総授業時間数の80%以上の出席が必要。
 試験採点結果が60%以上の得点が必要。
 小テスト、レポート等を加味する。

4.
教科書・参考書

 講義内にて指示。

5.
準備学修の内容

 次週の講義テーマと、これまで自身が受けてきたコーチングを重ねて振り返る。
 コーチングの関する情報を、書籍やメディアでチェックする。

6.
その他履修上の注意事項

 スポーツに限らず、コーチングに関する書籍やメディアの情報を通して、自身の知識の幅を広げてもらいたい。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 授業ガイダンス:講義の概要と方向性
【第2回】
 スポーツ指導者とは1:あなたが理想とする指導者は?
【第3回】
 スポーツ指導者とは2:スポーツ環境からみた指導者の役割
【第4回】
 指導者の心構え・視点1:主体はプレイヤー
【第5回】
 指導者の心構え・視点2:コーチングの基本的な理論
【第6回】
 指導者養成プログラムの概念1:日本における競技スポーツを取り巻く環境
【第7回】
 指導者養成プログラムの概念2:一貫指導とそのシステムの重要化
【第8回】
 トレーニング論1:体力とは
【第9回】
 トレーニング論2:トレーニングの進め方、種類
【第10回】
 スポーツと心:スポーツと心に関わる諸問題
【第11回】
 スポーツの心理:スポーツにおける動機付け
【第12回】
 コーチングの心理1:指導者による心理サポート
【第13回】
 コーチングの心理2:チーム指導の目標
【第14回】
 コーチングの心理3:コーチングと評価
【第15回】
 まとめとテスト