【第1回】 |
オリエンテーション:授業内容と授業形態の説明 器械運動の特性について |
【第2回】 |
マット運動1 春季内容の復習 鉄棒運動1 春季内容の復習・け上がり導入 |
【第3回】 |
マット運動2 後転倒立・三点倒立・頭はねおき 鉄棒運動2 踏み込みからの膝掛上がり・け上がり |
【第4回】 |
マット運動3 後転倒立・頭はねおき 鉄棒運動3 前方支持回転から後方支持回転、振りとびおりの連続・け上がり |
【第5回】 |
マット運動4 前転とびの段階練習 鉄棒運動4 け上がりおよび課題練習 |
【第6回】 |
課題テスト 鉄棒運動 け上がり・前方支持回転・後方支持回転・振りとびおりの連続 |
【第7回】 |
マット運動5 前転とび段階練習(突き放し) 跳び箱運動1 跳び箱慣らし・台上前転・頭はねおき |
【第8回】 |
マット運動6 前転とび段階練習(起き上がり) 跳び箱運動2 頭はねおき・前転とび |
【第9回】 |
マット運動7 前転とびの習得 跳び箱運動3 前転とびの習得 |
【第10回】 |
課題テスト マット運動 前転とび 跳び箱運動4 前転とび |
【第11回】 |
課題テスト 跳び箱運動 前転とび 各自課題設定 |
【第12回】 |
各自設定した課題に取り組む。① 適切な目標であるか・目標達成度・目標へのプロセス・態度・姿勢等を評価する。 |
【第13回】 |
各自設定した課題に取り組む。② 適切な目標であるか・目標達成度・目標へのプロセス・態度・姿勢等を評価する。 |
【第14回】 |
各自設定した課題に取り組む。③ 適切な目標であるか・目標達成度・目標へのプロセス・態度・姿勢等を評価する。 |
【第15回】 |
課題テスト 講義まとめ |