1. |
授業の概要(ねらい) |
|
人の“こころ”が読めたらいいなぁ,自分の思い通りに人を動かせたらいいのになぁ,自分は一体どんな人間なんだろう,など,人間の“こころ”への興味は尽きない。心理学という学問は,“こころ”に,どのようにアプローチしているのだろうか。心理学は,実験,調査,観察などを行い,データを収集・分析して,人間の“こころ”を予測しようとしたり,理解しようとしたり,制御しようとしている。この講義ではパーソナリティ,発達,社会,臨床といった心理学の応用領域を中心に取り上げ,その基礎を概説する。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
心理学の学問的体系を理解する。 心理学の基礎用語を説明することができる。 日常生活の中で心理学の概念を使うことができる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
LMSを利用した中間試験30%,期末試験70%で総合的に評価する。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
教科書:指定しない。資料を用いて授業を進める。 参考書:越智啓太 2012 『心理学 こころと行動のメカニズムを探る』 樹村房 他,授業の中で適宜紹介する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
資料やノートをみて復習し,必要に応じて自ら調べ,知識を身に付ける。その上でLMSを利用した中間試験を受験する必要がある。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
心理学Ⅰを受講していることが望ましい。 第1回イントロダクションに必ず出席し,この授業の進め方をよく理解した上で受講すること。 グループ活動を通して理解を深めたり,お互いの意見を交換したりするため,授業への積極的な参加が求められる。 授業の計画は進行状況に応じて調整する場合がある。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | イントロダクション “こころ”って何だろう | 【第2回】 | パーソナリティ:類型論 | 【第3回】 | パーソナリティ:特性論 | 【第4回】 | パーソナリティ:構造論 | 【第5回】 | 知能 | 【第6回】 | 知能の発達 | 【第7回】 | 発達の可塑性 | 【第8回】 | 対人認知・印象形成 | 【第9回】 | 態度変容 | 【第10回】 | グループダイナミクス | 【第11回】 | ヒューマンエラー | 【第12回】 | 査定(アセスメント) | 【第13回】 | 心理療法① クライエント中心療法 | 【第14回】 | 心理療法② 行動療法 | 【第15回】 | 心理学の応用領域 |
|