1. |
授業の概要(ねらい) |
|
この授業では、「マーケティング」について理解を深め、そしてマーケティング手法を自らが実践できるようになることを学びます。「マーケティング」とは突きつめて考えると、「新しい価値」を世の中に打ち出していくことです。人々の喜びや感動など、人の心を揺さぶり、動かしていくことです。「マーケティング」とは、実は身近にあり、難しいものではなく、面白い仕組みです。今日、デジタル化、グローバル化が急ピッチで進むなか、あらゆる業種、業界においてマーケティングの実践が従来にも増して必要となってきました。 本講義では、Ⅰ(春期)には、マーケティングの“基礎編”として、包括的にマーケティングについて理解していただきます。 Ⅱ(秋期)には、“応用編”として、経営戦略の中核にマーケティング活動を位置づけ、日本のトイレタリー・日用品業界ナンバー1の花王のマーケティングの実践を事例として解説し、マーケティング戦略全般について理解を深めていただきます。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
「知識のマーケティング」と実践に役立つ「知恵のマーケティング」の両面を習得し、実社会で主体的にマーケティングを活用できるようになること。また、就職活動に役立てる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
レポートなど総合的に評価
|
4. |
教科書・参考書 |
|
髙木健美著『マーケティング戦略展開』明治大学リバティアカデミー グロービス・マネジメント・インスティテュート編著『グロービスMBAマーケティング』
|
5. |
準備学修の内容 |
|
授業とテキストはリンクしていますので、事前に該当範囲を読むこと。 マーケティングの理解をより深めるためにも、マーケティングⅠ、Ⅱを合わせて履修することを薦めたい。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
マーケティングに関する知識と同時に、消費者ニーズ(欲求・要求)や価値観をかぎ取り、感性を磨くために必要な方法。 1.話題の催物、映画、コンサートに行き体験する 2.美術館・博物館で芸術に触れたり、地球や生命や科学技術に対する認識を深める 3.ヒット商品情報に関する雑誌・新聞や発想法の本を予習・復習で読む 以上のことを日々心がけること。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション(マーケティングⅠの復習を含む) | 【第2回】 | 花王の企業理念と経営戦略・事業戦略・組織戦略Ⅰ | 【第3回】 | 花王の企業理念と経営戦略・事業戦略・組織戦略Ⅱ | 【第4回】 | 環境分析、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング | 【第5回】 | 花王のマーケティング戦略(製品戦略、価格戦略、流通戦略)Ⅰ | 【第6回】 | 花王のマーケティング戦略(製品戦略、価格戦略、流通戦略)Ⅱ | 【第7回】 | 花王のコミュニケーション戦略Ⅰ | 【第8回】 | 花王のコミュニケーション戦略Ⅱ | 【第9回】 | 花王の科学的なブランド・マネジメント戦略Ⅰ | 【第10回】 | 花王の科学的なブランド・マネジメント戦略Ⅱ | 【第11回】 | 花王のグローバルブランド戦略 | 【第12回】 | コカ・コーラの心を動かすマーケティング | 【第13回】 | サービス・マーケティング(インターナルマーケティング) | 【第14回】 | サービス・マーケティングとビジネス・マーケティング | 【第15回】 | 総括 |
|