Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
産業実務演習 II 髙木 健美
選択必修  2単位
【経営】 17-2-2120-3266-18A

1. 授業の概要(ねらい)

 学生に自分のキャリアプランを発展させていく自覚と自信を持たせるために、職業生活に必要な教養とスキルを修得させることが目的です。高校時代までは基本的に答えのある課題に取り組んできました。しかし、企業経営の場では答えが一つではない実践的課題に取り組まなければなりません。今日の企業が求める人材にとって重要な資質は、自ら考えて課題を発見し、解決策を見出し、第三者を説得するコミュニケーション能力です。
 この授業では、論理的に考える、自分の思いを伝えること、文章力を身につけるという3つの課題を軸として、具体的なテーマを設定します。
 毎回紙に書いて思考力を高めます。

2.
授業の到達目標

 (1)論理的に考える力の向上(フレームワークの修得、説得力のある主張、問題の本質を捉え、解決策を導く)
 (2)文章力を身につける(文の土台固め、内容を豊かに、語法を意識、組立のノウハウ)

3.
成績評価の方法および基準

 受講姿勢、態度、理解度テストなどを総合的に判断します。

4.
教科書・参考書

 グロービス『ロジカルシンキング教室』PHP研究所

5.
準備学修の内容

 新聞・雑誌を読み、テレビの報道番組を見る。
 授業内資料を必ず予習・復習する。

6.
その他履修上の注意事項

 日頃から新聞を読み、テレビの報道番組を見るよう心掛けてください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 文章力を身につける(文の土台を固めよう)
【第3回】
 文章力を身につける(内容を豊かにしよう)
【第4回】
 文章力を身につける(語法を意識しよう)Ⅰ
【第5回】
 文章力を身につける(語法を意識しよう)Ⅱ
【第6回】
 文章力を身につける(語法を意識しよう)Ⅲ
【第7回】
 文章力を身につける(組立てのノウハウを知ろう)
【第8回】
 思考力を鍛える(3C&SWOT分析)
【第9回】
 思考力を鍛える(アンゾフの成長マトリクス)
【第10回】
 思考力を鍛える(ピラミッドストラクチャー)
【第11回】
 思考力を鍛える(ポジショニングマップ)
【第12回】
 考える力の向上・ロジカルシンキング(なぜならばシート)Ⅰ
【第13回】
 考える力の向上・ロジカルシンキング(なぜならばシート)Ⅱ
【第14回】
 考える力の向上・ロジカルシンキング(なぜならばシート)Ⅲ
【第15回】
 総括