【第1回】 |
オリエンテーション、ファッションビジネスの特性 |
【第2回】 |
ファッション業界の職種、ファッションビジネスの変遷 |
【第3回】 |
ファッション生活・消費と消費者行動(消費者のニーズ、ライフスタイル) |
【第4回】 |
アパレル産業の構造(テキスタイル産業、アパレル産業、小売業の構造) |
【第5回】 |
業態の変化、ファストファッション、ブランドの取り組み |
【第6回】 |
ファッションマーケティングの基礎知識、ブランドの戦略 |
【第7回】 |
ファッション・トレンド情報の分析(カラーとファッション情報の流れ、流行) |
【第8回】 |
ファッションマーチャンダイジングの基礎知識 |
【第9回】 |
ファッション・イメージマップの作成①(ライフスタイルの分析、資料収集) |
【第10回】 |
ファッション・イメージマップの作成②(仕上げ、提出) |
【第11回】 |
ファッション販売①(コミュニケーション、マナー、購買心理) |
【第12回】 |
ファッション販売②(ショップ演出の重要性、照明、色彩) |
【第13回】 |
ファッション販売③(陳列と展示の違い、さまざまな手法、事例の紹介) |
【第14回】 |
ファッション販売④(ラッピング、斜め包み、合わせ包み、リボンの結び方) |
【第15回】 |
まとめ |