【第1回】 |
ガイダンス |
【第2回】 |
教育方法の歴史的考察―社会的効率主義の教育を中心に― |
【第3回】 |
教育方法の歴史的考察―海外と日本の比較― |
【第4回】 |
今日の授業の学びの特徴①―学びから離れていく子どもたち― |
【第5回】 |
今日の授業と学びの特徴②―教室の中に学び合いを創造する― |
【第6回】 |
海外の授業における「教えること」と「学ぶこと」(欧米編) |
【第7回】 |
海外の授業における「教えること」と「学ぶこと」(アジア編) |
【第8回】 |
教材と情報機器の活用①―日本と海外の実践から― |
【第9回】 |
教材と情報機器の活用②―デジタル教科書の導入について― |
【第10回】 |
協同的な学びと教師の役割 |
【第11回】 |
グループ・ワーク(授業カンファレンス)―共同学習を可能にする課題とは― |
【第12回】 |
グループ・ワーク(授業カンファレンス)―授業において子ども同士をどのようにつなぐか― |
【第13回】 |
グループ・ワーク(授業カンファレンス)―授業における教師の役割を考える― |
【第14回】 |
グループ・ワーク(授業カンファレンス)―質と平等を同時に追求する授業づくりとは― |
【第15回】 |
学習の振り返り |