1. |
授業の概要(ねらい) |
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親和力:○ 協働力: 統率力:○ 感情制御力: 自信創出力:◎ 行動持続力:△ 課題発見力:△ 計画立案力: 実践力:◎ 創造力: あなたはどのような社会人になりたいですか。企業はどのような人材を求めているのでしょうか。 ビジネス社会において重要なことは、相手の信頼を得ることです。そのためにも、ビジネスマナースキルを「知っている」だけではなくて「できる」ようにすることが必要です。 特に「挨拶」や「言葉遣い」といった、当たり前のことが当たり前にできるよう、トレーニングしていきます。社会常識も併せて学習し、なりたい自分に近づけていきましょう。
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2. |
授業の到達目標 |
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社会人として基本的な知識、スキルを身につけている ①ビジネスマナーの重要性について理解している(説明できる) ②挨拶ができるようになる ③敬語を使えるようになる
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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授業への積極的な参画40%、期末試験40%、小テストおよび提出物20%
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4. |
教科書・参考書 |
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株式会社ウイネット『社会でいきる 実践ビジネスマナー』
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5. |
準備学修の内容 |
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・教科書は事前に読んでおくこと ・宿題は授業前までに行っておくこと ・時には小テストを実施する
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・授業はできる限り座学ではなく、演習や発表等を採り入れます。積極的な参加を望みます。 ・社会人としての基本を習得するため、遅刻、欠席は厳しくします。 ・学習効果を上げるため、受講希望人数が多い場合は第1回に抽選を行います。受講希望者は必ず出席してください。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション 抽選、授業内容や目標、進め方、評価方法等の説明 | 【第2回】 | 社会人としての心構え 学生と社会人の違い、ビジネスマナーの必要性 | 【第3回】 | ビジネスマナーの基本 挨拶、表情、立ち居振る舞い | 【第4回】 | 言葉遣い① 敬語の使い分け | 【第5回】 | 言葉遣い② 場面に応じた言葉の使い分け | 【第6回】 | 聴き方、話し方 指示の受け方、報告の仕方、ホウレンソウ | 【第7回】 | 社会人として必要な常識 ビジネス用語 | 【第8回】 | 電話応対① 電話応対の心構え、電話のかけ方 | 【第9回】 | 電話応対② 電話の受け方、伝言メモの書き方 | 【第10回】 | 来客応対 受付、名刺の取り扱い、案内、席次、お茶の出し方 | 【第11回】 | 訪問 アポイントメントの取り方、受付、名刺交換 | 【第12回】 | ビジネス文書 社内文書、社外文書とEメールの基本 | 【第13回】 | その他マナー 冠婚葬祭、宴席 | 【第14回】 | 総合ロールプレイング | 【第15回】 | まとめ |
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