Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

ライフデザイン演習 I 各クラス共通
必修  2単位
【観光経営】 17-1-9999-1643-21

1. 授業の概要(ねらい)

 1年生を対象としたこの科目は、本学の教育理念に基づき「社会力」「自己教育力」「専門力」の基礎力を育成することを目的とします。具体的には、①帝京大学について学び、さらに授業の受け方を含めて大学での学びの方法を習得します。また図書館などの学内施設の活用方法について学びます。②自分の考えをまとめて、それを文章で表現する技術を学びます。発表やグループワーク(聞く・話す・ディスカッション)等を通してコミュニケーションの方法を学びます。③就職を含めて、自分の将来について考え自覚し、計画的に大学生活を送ることを学びます。④自分の学部・学科の専門の基礎を学びます。
 授業はクラス単位で行い、担当教員がクラス担任となります。大学生活についてわからないことがある場合には、まず担当教員に相談してください。また、クラスメートと積極的に交流を図り、大学生としての第一歩を踏み出してください。

2.
授業の到達目標

 ①大学での学びの方法を理解する。
 ②大学で必要な基礎的コミュニケーション力や文章表現力を身につける。
 ③自分の将来について考え、自覚をもって計画的に大学生活を送ることができる。

3.
成績評価の方法および基準

 積極的な授業参加、発表、提出物、テスト等によって総合的に評価します。

4.
教科書・参考書

5.
準備学修の内容

6.
その他履修上の注意事項

7.
各回の授業内容

4月の第1回の授業において、担当教員から配布されます。