1. |
授業の概要(ねらい) |
|
読み手への意識を高める。「読む」ことから得た内容面における情報、根拠、気づきを基に、自分の意見を述べる文章を書く。また、これら「書く」活動に必要な表現も学ぶ。 ※日本語のレベルによっては、授業内容に変更があることもあります。具体的な授業内容・テキストなどについて、は第1回目の授業において、教員より指示があります。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
日本語のレベルごとに論理的な思考方法を身につけ、文章の構成と展開の方法を学ぶ。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
平常点、期末試験で評価する。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
『みんなの日本語初級やさしい作文』、『日本研究計画書作成法』、『小論文への12のステップ』、他
|
5. |
準備学修の内容 |
|
時間内に作文が書き終わらない場合は宿題となる場合があります。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
トピックと自分の身近にあることとの関連性を考える態度が必要となります。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
各クラスのレベル・使用テキストが現時点では未定ですので、開講時に各教員が指示します。
|