Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

基礎演習 I 各クラス共通
必修  2単位
【現代ビジ】 17-1-9999-1643-137

1. 授業の概要(ねらい)

 この科目は1年次に設定されているライフデザイン演習(必修)の延長線上に位置づけられています。この授業の内容と水準は、帝京大学経済学部で2年時春期に開講される「基礎演習Ⅰ」に沿ったものとなります。しかし、学部とは異なって短期大学では2年次が最終学年であるので、履修者が卒業後の進路を具体化するための学習により重点を置きます。そこで、本科目では進路を選択する際に不可欠な基礎的な教養、時事問題に関する知識、ビジネスマナーの習得を主眼とします。
 また、進路調査の結果によっては各クラスに混在している学部への編入希望者と就職希望者が同じ講義を受講する場合と、志望別に分けて講義を実施する場合があります。具体的には、前者は大学生に必須の論理的思考力、批判力、プレゼンテーション能力などを高める学習、後者はビジネス社会の教養・知識・スキルに対する基礎的な学習を中心とします。

2.
授業の到達目標

 ・ニュース検定準2級に合格できる程度の知識を習得し、内外の政治経済情勢を多角的に捉えることができる。
 ・短大生として必要な、①文献・資料の探し方、②研究テーマの見つけ方、③レポートの書き方、④プレゼンテーションの効果的な方法 など基本的な能力を習得できる。

3.
成績評価の方法および基準

 必修科目であるので皆勤を原則とします。また、課題提出やプレゼンテーション、リアクションペーパーの提出等も含めて評価します。
 平常点(リアクションペーパー) 60%:5回以上の欠席は単位履修不可。遅刻(5分から30分迄)3回につき1回の欠席としてカウントします。学生証を忘れた場合は欠席となるので注意してください。
 テスト 40%:課題提出やプレゼンテーションを含みます。

4.
教科書・参考書

 講義中に適宜、紹介します。

5.
準備学修の内容

 学期中のレポート作成のみならず夏期休暇中にも課題作成があるので、週末や長期休暇中(春休み、夏休み、冬休み)にも参考文献をよく読んでいてください。

6.
その他履修上の注意事項

 ・編入試験や就職活動を意識して、何事にも積極的に取り組む姿勢を日頃から培ってください。
 ・授業の内容や順序は適宜、変更する場合があります。

7.
各回の授業内容
【第1回】
オリエンテーション シラバス説明
【第2回】
帝京大学編入学問題演習・解説①
【第3回】
帝京大学編入学問題演習・解説②
【第4回】
ニュース検定問題演習・解説①
【第5回】
ニュース検定問題演習・解説②
【第6回】
キャリアサポートセンター・ガイダンス
【第7回】
ビジネスマナー①
【第8回】
ビジネスマナー②
【第9回】
ビジネスマナー③
【第10回】
現代ビジネス社会のコミュニケーションと協働演習I
【第11回】
現代ビジネス社会のコミュニケーションと協働演習Ⅱ
【第12回】
現代ビジネス社会のコミュニケーションと協働演習Ⅲ
【第13回】
課題発表・プレゼンテーション①
【第14回】
課題発表・プレゼンテーション②
【第15回】
まとめと試験