1. |
授業の概要(ねらい) |
|
In this course students will engage in various activities to expand their English vocabulary. Through the practices to translate the words from Japanese to English and vice versa, students will acquire a wider vocabulary with which they could talk and express themselves knowledgeably in English. この授業では徹底的な語彙力の強化をはかる。語彙力は英語学習の基礎体力である。教科書として使用する『DUO 3.0』は、560の英文、1600の重要単語、1000の重要熟語で構成されている。冊子でもファイルダウンロードでも学習ができるだけでなく、Quizletなどのスマホアプリで通学中にもクイズ形式で練習ができるようになっている。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
1.英語の語彙力を高める。 2.CDを繰り返し聞くことによって、リスニング力を高める。 3.CDを聞きながら、英語・日本語間の変換を瞬時に自然に行うことができるようにする。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
積極的な授業参加20%、宿題・提出物20%、小テスト20%、中間テスト20%、期末テスト20% ✧上記は目安である。詳しい「成績評価の方法及び基準」は、ライフデザイン演習で配布される「English Program」及び各クラスで配布される「実行シラバス」を参照すること。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
『DUO 3.0』(ICP) ✧ファイルでダウンロードもできるが、必ず書籍版を購入すること。また、Quizletというスマホ用アプリがあるので、通学中にも学習できる。 ✧『DUO 3.0 ザ・カード』、『DUO 3.0 CD/基礎用』、『DUO 3.0 CD/復習用』もある。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
✧毎週授業で扱う英文を、ダウンロードした音源またはCD(各自で購入することもできる)で聞き、解説を読み、理解した上で授業に臨むことが重要である。 ✧授業は毎回quick response形式で行う。教員が英語を発話したらすぐに日本語に、日本語を発話したらすぐに英語に変換してもらう。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
✧1年次秋学期のReading/Writing IV及び2年次春学期のReading/Writing VIの授業においても、『DUO 3.0』から単語テストを出題するので、『DUO 3.0』は1年次春学期が終了し、教科書として使用しなくなっても、継続的に勉強する必要がある。 ✧また、『DUO 3.0』はVocabulary Contestの題材でもある。1冊全体が範囲となるので、11月~1月にかけて行われるVocabulary Contestに出場したいと思う学生は、授業以外でも、『DUO 3.0』を勉強する必要がある。 ✧その他の詳細は、ライフデザイン演習で配布される「English Program」及び各クラスで配布される「実行シラバス」を参照すること。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 変更される可能性あり 授業説明 | 【第2回】 | Section 1-4 | 【第3回】 | Section 5-8 | 【第4回】 | Section 9-12 | 【第5回】 | Section 13-16 | 【第6回】 | Section 17-20 | 【第7回】 | まとめ / 中間テスト | 【第8回】 | Section 21-24 | 【第9回】 | Section 25-28 | 【第10回】 | Section 29-32 | 【第11回】 | Section 33-36 | 【第12回】 | Section 37-40 | 【第13回】 | Section 41-45 | 【第14回】 | まとめ / 期末テスト | 【第15回】 | 復習 |
|