【第1回】 |
オリエンテーション ・海外学校訪問調査のスケジュールを概観し授業計画の全体像を把握するとともに、調査の意義と方法について理解を深める。 |
【第2回】 |
訪問国の教育制度及び近年の教育動向 ・訪問国の教育制度及び教育改革の動向について、基礎的な知識の習得を図る。 |
【第3回】 |
国際比較の意義と研究の方法 ・我が国と海外の学校教育を比較することの意義、視点、手法等について理解する。また、海外学校教育調査に向けて各自の課題を設定する。 |
【第4回】 |
実地研究(1) ・初等教育学校における教科教育と教科外活動の実際 |
【第5回】 |
実地研究(2) ・初等教育学校における教育課程の編成 |
【第6回】 |
実地研究(3) ・初等教育学校における特別支援教育 |
【第7回】 |
実地研究(4) ・中等教育学校における教科教育と教科外活動の実際 |
【第8回】 |
実地研究(5) ・中等教育学校における教育課程の編成 |
【第9回】 |
実地研究(6) ・中等教育学校における特別支援教育 |
【第10回】 |
実地研究(7) ・教育問題とその対策 |
【第11回】 |
実地研究(8) ・社会教育施設等の調査―図書館、博物館等― |
【第12回】 |
実地研究(9) ・学校教育の背景としての歴史・文化・風土に関する調査 |
【第13回】 |
実地研究の総括 ・各々の課題に即して、海外での学校教育実地研究から得られた学生成果のまとめを作成し、研究成果の定着と発展を図る。 |
【第14回】 |
実地研究交流報告会の準備 ・実地研究のそれぞれの参加者が、各自の学習成果をまとめ、資料化し、報告会に向けて準備をする。 |
【第15回】 |
実地研究交流報告会 ・実地研究のそれぞれの参加者が、各自の学習成果のまとめを相互に報告し、研究成果の共有と発展を図る。 |