【第1回】 |
オリエンテーション:「総合的な学習の時間」を振り返って(自分自身の経験から)、「総合的な学習の時間」の創設された背景や経過について理解する。 |
【第2回】 |
「総合的な学習の時間」の教育活動及び学習指導について理解する。 |
【第3回】 |
単元計画の作成及び学習指導の基本的な考え方について、演習を通して理解する。(1) |
【第4回】 |
単元計画の作成及び学習指導の基本的な考え方について、演習を通して理解する。(2) |
【第5回】 |
探究課題「地域(中学年)」(その1) 単元(探究的な学習)を構想する。 |
【第6回】 |
探究課題「地域(中学年)」(その2) 実践事例に学ぶ。 |
【第7回】 |
探究課題「地域(高学年)」(その1) 単元(探究的な学習)を構想する。 |
【第8回】 |
探究課題「地域(高学年)」(その2) 実践事例に学ぶ。 |
【第9回】 |
探究課題「福祉」(その1) 単元(探究的な学習)を構想する。 |
【第10回】 |
探究課題「福祉」(その2) 実践事例に学ぶ。 |
【第11回】 |
探究課題「環境」(その1) 単元(探究的な学習)を構想する。 |
【第12回】 |
探究課題「環境」(その2) 実践事例に学ぶ。 |
【第13回】 |
「総合的な学習の時間」の単元づくりと発表(その1) |
【第14回】 |
「総合的な学習の時間」の単元づくりと発表(その2) |
【第15回】 |
まとめ:学んだことや課題について協議し、考察する。 |