【第1回】 |
イントロダクション。産業とは何か。産業構造、産業組織、産業政策の概念。 (注:【第2回】以降は、学習の進捗状況、学生の理解の程度などにより、採りあげる内容・説明の順番を適宜変更する。) |
【第2回】 |
個別業種の動向:(1) 建設(主な業種は、ゼネコン、エンジニアリング)、(2)住宅(工業生産住宅、住宅設備)、(3)工事(電気工事) |
【第3回】 |
個別業種の動向:(4)食品・飲料(製粉、ビール、飲料、食肉加工、乳製品、菓子、パン、調味料、油脂、たばこ) |
【第4回】 |
個別業種の動向:(4)食品・飲料・たばこ(前回の続き)、(5)外食産業 |
【第5回】 |
個別業種の動向:(6)化学(石油化学、プラスチックス、化学肥料、化学繊維、ファインケミカル、タイヤ・ゴム) |
【第6回】 |
個別業種の動向:(7)医薬品・化粧品、(8)繊維(紡績、衣服・繊維、アパレル・ファッション)、(9)窯業(セメント、ガラス、セラミックス)、(10)紙パルプ |
【第7回】 |
個別業種の動向: (11)鉄鋼、(12)非鉄金属(アルミニウム)、(13)電線 |
【第8回】 |
個別業種の動向:(14)機械(農業機械、建設機械、産業機械、民生用機械、工作機械)、(15)精密機械(計測器、医療) |
【第9回】 |
個別業種の動向:(16)電子・電気機械(発電用機器、家電、情報・通信機器、電子デバイス)、(17)輸送機械(自動車、自動車部品、二輪車、造船、航空機) |
【第10回】 |
個別業種の動向:(18) 運輸(鉄道、陸運、海運、空輸、旅行代理、倉庫) |
【第11回】 |
個別業種の動向:(19)マスコミ・広告(出版、テレビ局、新聞、広告代理)、(20) 不動産(都市開発、不動産賃貸、不動産仲介) |
【第12回】 |
個別業種の動向:(21)流通(小売り、卸)、(22)商社(総合商社、専門商社) |
【第13回】 |
個別業種の動向:(23)エネルギー(電力、都市ガス、石油) |
【第14回】 |
その他の業種の動向:(24)観光(ホテル・旅館、テーマパーク)、(25)生活用品(楽器、玩具、文房具、家具)、(26)情報通信(固定電気通信、移動電気通信)、(27)ソフトウエア、(28)情報サービス、(29)教育、(30)人材派遣など |
【第15回】 |
総括:日本経済のなかでの各業種の機能、働く場としての企業・産業 |