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授業の概要(ねらい) |
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経営分析IIでは、経営分析Iで学んだ経営分析の基礎的なフレームワークを踏まえ、経営管理のための財務分析、キャッシュフロー分析、セグメント情報の活用、原価計算とコスト管理、損益分岐点分析、企業価値評価などを学んでいきます。経営分析が実際の経営活動の中でどのように関わっていくのか、応用手法の基本を学びます。 企業の強み・弱み、その実力を浮き彫りにし、企業の将来像を明らかにしようとする経営分析は、すべてのビジネスにとって基礎的な道具になります。
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2. |
授業の到達目標 |
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(1)経営上のさまざまな問題に、経営分析の手法を活用できる (2)企業の将来像に過去と現状を踏まえたコメントができる
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成績評価の方法および基準 |
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授業中の小テストの合計点をもとに評価します(100%)。テストでは、漫然と出席するだけでなく、授業内容をきちんと理解したかを問います。出席率も参考にします。
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教科書・参考書 |
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テーマごとにレジメを配ります。また、参考書は授業中に紹介します。 参考文献:『経営分析入門(ビジネスゼミナール)』森田 松太郎(著) 『ビジュアル 経営分析の基本(日経文庫)』佐藤 裕一(著)
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準備学修の内容 |
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(1)関連科目(経営、会計など)の復習をして授業に臨むこと(授業内でも指示します) (2)授業内容とレジメの例題を必ず復習すること(準備学習は前回の復習が基本です!)
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その他履修上の注意事項 |
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(1)簿記、会計学(財務会計)、経営学の他、管理会計やファイナンスの基礎を理解していることが望まれます。 (2)講義をよく聴くと共に、実際にケース(例題)を解いてみることが必要です。 (3)授業中のディスカッションでの積極的な参加(貢献)も期待しています。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | 財務分析から経営管理へ(1)経営管理手法を学ぶ | 【第2回】 | 財務分析から経営管理へ(2)問題演習を主体に | 【第3回】 | 経営診断の実際(中小企業診断士による経営分析) | 【第4回】 | キャッシュフロー分析とキャッシュフロー経営(1)分析の基礎を学ぶ | 【第5回】 | キャッシュフロー分析とキャッシュフロー経営(2)問題演習を主体に | 【第6回】 | セグメント情報と事業評価(1)情報の活用と分析手法 | 【第7回】 | セグメント情報と事業評価(2)問題演習を主体に | 【第8回】 | 原価計算からコスト管理へ(1)経営での原価計算 +小テスト(1) | 【第9回】 | 原価計算からコスト管理へ(2)コスト管理の実際 | 【第10回】 | 損益分岐点分析とその活用(1)分析手法と経営への応用 | 【第11回】 | 損益分岐点分析とその活用(2)問題演習を主体に | 【第12回】 | 企業価値の評価(1)企業価値の理解とその推定手法 | 【第13回】 | 企業価値の評価(2)問題演習を主体に | 【第14回】 | 経営分析の諸問題(1)企業のリスクと将来性 | 【第15回】 | 経営分析の諸問題(2)まとめ +小テスト(2) |
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